総合トップへプライバシーポリシーリンク集サイトマップ
   ホーム  >  監査・審査  >  各監査・審査

監査・審査

各監査・審査

最終更新日 [2011年2月22日]  

◎定期的に行う監査

 

 ・決算審査

 町長から審査を付された決算その他関係諸表等の計数の正確性を検証するとともに、予算の執行又は事業の経営が、適正かつ効率的に行われているか、また基金の運用状況を示す書類の計数の正確性を主眼として実施します。

 

 ・定期監査

 町の財務に関する事務の執行が、適正かつ効率的に行われているかどうか、また町の運営にかかる事業の管理が、合理的かつ効率的に行われているかどうかを主眼として実施します。

 

◎必要があると認められるときに行う監査

 

 ・随時監査

 財務に関する事務の執行及び経営に係る事業の管理を、定期監査に準じて随時監査します。

 

 ・財政援助団体等監査

 財政的援助を与えている団体、出資・支払保証団体、信託の受諾者及び公の施設の管理者に対し、必要があると認めるとき、又は町長の要求に基づき、当該財政的援助等にかかる出納その他の事務の執行が適正かつ効率的に行われているかどうかを主眼として実施します。

 

◎その他の監査

 

 ・工事監査

 所管課等の定期監査の一部として実施する。
 工事費予算が存在する所管課等の定期監査時に、現地調査として実施します。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)

[トレンドマイクロ社ウイルスバスター2011をご利用されている方]

添付ファイル(PDF、ワード、エクセル)を開くときに 「特定のWebページが表示できない/ファイルのダウンロードができない」 場合は、トレンドマイクロ社サポートページをご覧ください。
(製品Q&A) http://esupport.trendmicro.co.jp/pages/JP-2078463.aspx
 戻る ホーム