時津町水道局
   時津町水道局TOP  >  時津町の上下水道  >  蛇口等の閉め忘れにご注意を!

時津町の上下水道

蛇口等の閉め忘れにご注意を!

最終更新日 [2017年3月26日]  

 最近、一ヶ月分だけ使用水量が多く、翌月には通常使用水量に戻るといった事例が頻発しております。メーター器の異常ではないかとのお問合せもありますが、町が設置したメーター器につきましては計量法という法律規定に基づき、定期的に交換を行っておりますので問題はありません。そのため、原因として考えられるのは、外水栓の閉め忘れやトイレのボールタップの不具合により水が出続けていることではないかと考えられます。そこで皆様には、水道水の使用後には水が止まっているか確認をして頂くようお願いいたします。水道を使用していない状態でメーター器のパイロット(図1)が回転している場合は、宅内における漏水か、きちんと蛇口等が閉まっていない可能性があります。

 なお、蛇口の閉め忘れ等による水道料金の増加につきましては、減免対象とはなりませんのでご注意下さい。

図1

 

図1



この情報に関するお問い合わせは
時津町水道局料金センター(上下水道課)
電話:095-865-6109(直通)
ファックス:095-882-9293(代表)


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)

[トレンドマイクロ社ウイルスバスター2011をご利用されている方]

添付ファイル(PDF、ワード、エクセル)を開くときに 「特定のWebページが表示できない/ファイルのダウンロードができない」 場合は、トレンドマイクロ社サポートページをご覧ください。
(製品Q&A) http://esupport.trendmicro.co.jp/pages/JP-2078463.aspx
 戻る TOP