総合トップへプライバシーポリシーリンク集サイトマップ
   ホーム  >  介護保険  >  保険料を納付しないとどうなるの?

介護保険


保険料を納付しないとどうなるの?

最終更新日 [2016年8月3日]  

●保険料を納付しないとどうなるの・・・?

 

保険料を納期限までに納付しない場合、次のような処分を受けることになります。

 

〇滞納処分

保険料を納期限までに納付されないときは、滞納処分を受けることがあります。

また、保険料の滞納期間に応じて、保険給付の制限を受けることになります。

 

〇給付制限

特別な事情がないのに保険料を納付しないままでいると、介護サービスを受けるときに次のような給付制限を受けることになります。

  

 ① 保険料を1年以上滞納した場合                                                       
    サービス利用時にいったん利用料の全額を負担しなければなりません。ただし、領収書などを町の窓口にお持ちになれば、あとで9割(一定以上所得者の場合は8割)相当分が払い戻されます。

 

 

 

 ② 保険料を1年6ヶ月以上滞納した場合                     
    あとで払い戻される9割(一定以上所得者の場合は8割)相当分について、払い戻される分が差し止めとなります。
    また、なおも納付がされない場合などは、差し止めとなった額から滞納した保険料が差し引かれることになります。

 

  

 

 ③ 保険料を2年以上滞納した場合
    利用者負担が1割(一定以上所得者の場合は2割)から3割に引き上げられます。また、高額介護サービス費や高額医療合算介護サービス費についても、受けられなくなってしまいます。

 

 

この情報に関するお問い合わせは
高齢者支援課
電話:095-882-2211(代表)
ファックス:095-882-9293(代表)


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)

[トレンドマイクロ社ウイルスバスター2011をご利用されている方]

添付ファイル(PDF、ワード、エクセル)を開くときに 「特定のWebページが表示できない/ファイルのダウンロードができない」 場合は、トレンドマイクロ社サポートページをご覧ください。
(製品Q&A) http://esupport.trendmicro.co.jp/pages/JP-2078463.aspx
 戻る ホーム