総合トップへプライバシーポリシーリンク集サイトマップ
   ホーム  >  相談窓口  >  警戒情報

相談窓口


警戒情報

最終更新日 [2011年10月3日]  

☆警戒情報 長崎市消費者センターからの情報です。

 

市職員を装う還付金詐欺にご注意!

〈相談内容〉

男性(30歳代くらい)から、「市役所です。保険料を納めすぎているので還付する」「社会保険事務局の担当者Tに電話して欲しい。71日付けで通知をしていましたが、貴方様の場合期限が今日までです。0120-○○○○に、必ず携帯電話から電話してください。あなたの受理番号は○○○○です」という電話が入った。市民が確認したところ、市医療保険課の担当者Sと名乗った。 

市民が携帯電話でフリーダイヤルに電話し、受理番号を伝えた。担当者T(30歳代くらい)から「本人確認のために生年月日を教えてください」と聞かれたので回答したところ、「生年月日から本人と確認できました。過払いの分をお返しします。直接銀行口座にお支払いしますので、口座番号を教えてください」と言われた。

※昨日、収納課に同じ姓の方から相次いで5件の相談があっています。

 

★消費者センターからのアドバイス

1 通常、市役所や社会保険事務所など公的機関が、還付金があると言って、電話で口座番号を聞いたり、ATMの操作等を誘導したりするようなことはありません。

2 覚えがない話にはのらない!  電話しない!  個人情報は知らせない!

3 最近は、「インターネットバンキング」を悪用した新手の還付金詐欺も発生しています。よくわからないまま手続きをするのは危険です。不審に思ったら、金融機関で詳しい説明を受けましょう。

 

★おかしいと思ったら一人で悩まず早めに相談を 

長崎県消費生活センター 095-824-0999

[相談受付時間]平日(月曜日~金曜日)…午前9時~午後5時

                        (正午~午後1時を除く)

産業振興課 095-882-2211

[相談受付時間]センターに同じ

時津警察署 095-881-0110

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)

[トレンドマイクロ社ウイルスバスター2011をご利用されている方]

添付ファイル(PDF、ワード、エクセル)を開くときに 「特定のWebページが表示できない/ファイルのダウンロードができない」 場合は、トレンドマイクロ社サポートページをご覧ください。
(製品Q&A) http://esupport.trendmicro.co.jp/pages/JP-2078463.aspx
 戻る ホーム