総合トップへプライバシーポリシーリンク集サイトマップ
   ホーム  >  商工・農林水産  >  「農地を貸したい方・売りたい方」へお知らせ

商工・農林水産


「農地を貸したい方・売りたい方」へお知らせ

最終更新日 [2015年11月2日]  

 時津町農業委員会では、農地を「貸したい、売りたい」という情報を集めて、農業のために農地を利用したい方に提供いたします。

 「後継者がいない、高齢化などで耕作するのが大変だ」など農地を貸したい、売りたい方、農地情報を登録しませんか。

 なお、権利の設定等は、出し手と受け手の両者の合意があって初めて成立します。

 また、必ずしも相手が見つかるとは限りませんのでご了承ください。 

 

  • 農地の登録方法

 下記から「登録申込書」をダウンロードまたは農業委員会窓口にて、必要事項を記入・押印のうえ、農業委員会事務局へ提出してください。登録された情報は、このホームページ上で公開するほか、耕作希望者への提供、農業者への紹介、県など関係機関へ必要に応じて公表いたします。 

  1. 添付資料 登録申込書(農地情報) 新しいウィンドウで(Excel)
  2. 添付資料 登録申込書(農地情報) 新しいウィンドウで(PDF)
  • 登録できない農地の主な要件
  1. 時津町以外にある農地
  2. 賃借権等の権利が設定してあり、設定者の同意が得られない場合
  3. 抵当権その他の担保物権等が設定してあり、売買その他法律行為が
  4. 確実に行われると認められない場合
  5. すでに山林化・原野化しており、復元に土木重機等を必要とする場合
  6. 納税猶予の適用を受けている農地、農業者年金の経営移譲年金等で
  7. 制限を受けている農地

注:その他、不動産業者の介入物件も登録はできません。

  • 賃貸料・売買価格

金額は受け手と相談のうえ決定していただくことになります。 

 

この情報に関するお問い合わせは
農業委員会
電話:095-865-6104(直通)
ファックス:095-882-9293(代表)


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)

[トレンドマイクロ社ウイルスバスター2011をご利用されている方]

添付ファイル(PDF、ワード、エクセル)を開くときに 「特定のWebページが表示できない/ファイルのダウンロードができない」 場合は、トレンドマイクロ社サポートページをご覧ください。
(製品Q&A) http://esupport.trendmicro.co.jp/pages/JP-2078463.aspx
 戻る ホーム