総合トップへプライバシーポリシーリンク集サイトマップ
   ホーム  >  くらし  >  引っ越したら、住民票を移しましょう!!

くらし


引っ越したら、住民票を移しましょう!!

最終更新日 [2018年10月30日]  

進学や就職などで転出された方は、原則、現在住んでいる寮・アパートなどが住所地となります

 現在、お住いの市区町村で、行政サービスを確実に受けられるようにするため、入学・就職・転勤等による引っ越し等により住所を移した方は、速やかに住民票の住所変更の届出を行いましょう。

※法律上の義務となり、正当な理由がなく届出を行わなかった場合、5万円以下の過料に処されることがあります。

 

〇選挙制度について

 選挙で投票する場所は、原則として、住民票のある市区町村です。

 異なる市区町村に転出された方で住民票を移していない、または住民票を移して3カ月を経過していない場合は、新しい住所地での投票ができません。

 

●詳しくは、下記チラシと総務省ホームページをご覧ください。

この情報に関するお問い合わせは
選挙管理委員会
電話:095-882-2211(代表)
ファックス:095-882-9293(代表)


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)

[トレンドマイクロ社ウイルスバスター2011をご利用されている方]

添付ファイル(PDF、ワード、エクセル)を開くときに 「特定のWebページが表示できない/ファイルのダウンロードができない」 場合は、トレンドマイクロ社サポートページをご覧ください。
(製品Q&A) http://esupport.trendmicro.co.jp/pages/JP-2078463.aspx
 戻る ホーム