総合トップへプライバシーポリシーリンク集サイトマップ
   ホーム  >  ライフイベント [引越し・住まい]  >  印鑑登録・証明などについて

戸籍・住民登録


印鑑登録・証明などについて

最終更新日 [2017年3月26日]  

 

<役場での受付時間>

平日開庁日のみ受付 

月曜日~金曜日 8:45~17:30

住民環境課戸籍住民係窓口 
 

■印鑑登録ができる方

 15歳以上で、時津町に住民登録している方、または外国人登録をしている方(成年被後見人を除く)

 ■登録方法

   【その日に登録ができる】

    この場合、その日のうちに印鑑証明書の発行も可能です。

 

   (1)申請人が顔写真付きの身分証明を持って手続きをする。

     ①登録申請する印鑑(手彫りで欠けていないもの)

     ②本人の顔写真が貼られた官公署発行の身分証明書

       (例)免許証、パスポート、住基カードなど

 

   (2)町内で印鑑登録している方を保証人として手続きをする。

      ※この場合は、保証人の方と一緒に来庁していただく必要があります。

     ①登録申請する印鑑(手彫りで欠けていないもの)

     ②保証人の印鑑登録証、登録している実印

 

  【登録までに2,3日かかる】

   (1)申請人が顔写真付きの身分証明を持っていない場合。

     ・ 登録申請する印鑑(手彫りで欠けていないもの)

 

   (2)代理人が申請する場合

     ①代理権授与通知書(登録する本人がすべて直筆で記入してください。)

     ②登録申請する印鑑(手彫りで欠けていないもの)

     ③代理人の印鑑(認め印で構いません)

     ④代理人の身分証明書(運転免許証、健康保険証等)

 

  【登録できない印鑑】

   (1)印影の大きさが8ミリの枠内に入るもの、または、25ミリの枠を超える印鑑   

   (2)他の方が実印としてすでに登録している印鑑 

 

  【手数料】

    ・ 登録手数料 300円

    ・印鑑登録証明書 300円

 

  【その他】

    ・他市町村で交付を受けた印鑑登録証で証明書の発行はできません。

    ・印鑑登録証を紛失されたり、登録している印鑑を換えたい場合は、再度登録の 

  •             手続きが必要になります。

 

 

  •  詳しい手続きについては、印鑑登録フローチャートをご覧ください。 

添付資料 印鑑登録フローチャート 新しいウィンドウで(PDF:57.1キロバイト)

この情報に関するお問い合わせは
戸籍住民係
電話:095-882-3949(直通)
ファックス:095-882-9293(代表)


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)

[トレンドマイクロ社ウイルスバスター2011をご利用されている方]

添付ファイル(PDF、ワード、エクセル)を開くときに 「特定のWebページが表示できない/ファイルのダウンロードができない」 場合は、トレンドマイクロ社サポートページをご覧ください。
(製品Q&A) http://esupport.trendmicro.co.jp/pages/JP-2078463.aspx
 戻る ホーム