総合トップへプライバシーポリシーリンク集サイトマップ
   ホーム  >  ライフイベント [出産・育児]  >  特別児童扶養手当

健康・福祉


特別児童扶養手当

最終更新日 [2017年8月17日]  

 特別児童扶養手当は、身体または精神に障害がある満20歳未満の児童について手当を支給することにより、児童の福祉を増進することを目的とした手当です。

 

 ○支給対象
  手当を受給できる人は、特別児童扶養手当法が定める障害のある児童の父または母または父母にかわって児童を養育している方です。
 障害の要件の具体的内容については福祉課までおたずねください。

 

 ただし、次のような場合に該当する方は手当は支給されません。
  1.児童の住所が日本国内にないとき
  2.児童が障害年金を受給しているとき
  3.児童が児童福祉施設に入所しているとき  
  4.児童の父母または父母にかわって児童を養育している方の住所が日本国内にないとき

 

○支給額(平成29年4月改定)
 ・障害区分 1級(重度):月額 51,450円 
 ・障害区分 2級(中度):月額 34,270円 
 ※特別児童扶養手当は受給者及び扶養義務者の所得額に応じて手当の支給が停止となる場合があります。

 

○支給月
  特別児童扶養手当は原則として、4月、8月、11月の11日に支給されます。
  ※金融機関が休業の場合は、その前日になります。

この情報に関するお問い合わせは
児童福祉係
電話:095-882-4533(直通)
ファックス:095-882-9293(代表)


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)

[トレンドマイクロ社ウイルスバスター2011をご利用されている方]

添付ファイル(PDF、ワード、エクセル)を開くときに 「特定のWebページが表示できない/ファイルのダウンロードができない」 場合は、トレンドマイクロ社サポートページをご覧ください。
(製品Q&A) http://esupport.trendmicro.co.jp/pages/JP-2078463.aspx
 戻る ホーム