総合トップへプライバシーポリシーリンク集サイトマップ
   ホーム  >  ライフイベント [引越し・住まい]  >  小学校への入学について

教育・学習


小学校への入学について

最終更新日 [2016年12月12日]  

 来年、小学校に入学予定のお子さんの保護者の皆さんに、入学する前年の10月頃から、春の入学に向けた案内(郵送)を行います。 

就学時健康診断

 来春4月に小学校に入学するお子さんが、安心して学校生活を始められるよう、10月末から11月頃、「就学時健康診断」を行います。
 この「就学時健康診断」は、来年度就学予定の全ての児童が受診する必要があります。
 対象となる児童の保護者の皆さまには、10月中旬に、「就学時健康診断通知書」と「健康診断票」を送付(封書)します。案内をご確認の上、必ず受診いただきますようお願いします。
※引っ越し予定の方や、町立小学校以外に入学希望の方も、全員受診してください。 

入学通知書

 入学する年の1月末までに、保護者の皆さまあてに「入学通知書」(郵送)をお送りします。 1月末までに通知書が到着しない場合は、必ず、学校教育課にご連絡ください。
 この「入学通知書」は、お子さんが通う学校を指定しております。
 入学式の際(時津中学校は入学説明会の際)、学校に提出する必要がありますので、ご確認の上、大切に保管してください
 「入学通知書」は、入学後、学校の書類を作成する資料として使います。「入学通知書」に書かれている住所や氏名などが変更になった場合は、必ず学校教育課にお越しください。 

入学説明会

 1月末から2月頃、各小学校で、新入学児童の保護者への入学説明会が開催されます。
 詳しい案内は、入学通知書に同封しますので、ご確認の上、出席ください。都合により説明会に参加できない場合は、必ず各学校にご連絡ください。 

町立小中学校以外に就学される皆さまへ

 附属・私立学校等、町立小学校以外に就学される方は「所管外入学届」を、学校教育課に提出していただく必要があります。
 「印鑑」と「入学許可証」をお持ちの上、学校教育課で手続きを行っていただきますようお願いいたします。
※「入学許可証」とは、入学の手続き後に学校からもらうもので、合格通知とは別のものになります。 

時津町外に引っ越しする皆さまへ

 引っ越し先が決まりましたら、早めに学校教育課にご連絡ください。
 新入学説明会につきましては、実際に入学する学校で参加する必要があります。転出先の教育委員会に連絡をとり、入学説明会の日程等をおたずねください。 

他の市町村から時津町に引っ越しする皆さまへ

 引っ越し先が決まりましたら、早めに学校教育課にご連絡ください。
 入学説明会につきましては、実際に入学する学校で参加する必要があります。入学説明会の日程をお知らせします。
 すでに入学説明会が終了している場合は、保護者さまから直接学校に連絡し、入学準備を行っていただきます。

 

  

            問い合わせ先           

            時津町教育委員会 学校教育課
            TEL 095-882-2211
            FAX 095-881-2725

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)

[トレンドマイクロ社ウイルスバスター2011をご利用されている方]

添付ファイル(PDF、ワード、エクセル)を開くときに 「特定のWebページが表示できない/ファイルのダウンロードができない」 場合は、トレンドマイクロ社サポートページをご覧ください。
(製品Q&A) http://esupport.trendmicro.co.jp/pages/JP-2078463.aspx
 戻る ホーム