総合トップへプライバシーポリシーリンク集サイトマップ
   ホーム  >  教育委員会 [ 教育長メッセージ ]

教育委員会

  教育長メッセージ  教育委員会の概要  教育委員会の計画  教育委員会からのお知らせ

 

新教育長就任あいさつ

2018.10.3相川教育長の写真

 この度、時津町教育委員会教育長を拝命し、2期目となります相川節子でございます。

 これまでの4年間の取組を継承しながら、新たな気持ちで時津町の教育の充実・発展のため取り組んでまいります。

 

 教育を取り巻く環境は、少子高齢化、情報通信技術の発展、国際化の進展、価値観の多様化など、より複雑で変化の激しい時代になっています。将来の社会人としての基礎力を養い、職場や地域社会、グローバル社会で活躍できる人材の育成が求められています。とりわけ、児童生徒が自立して、他者と協調しながら共に生き、創造力や国際性を備え、ふるさと時津を拓く人材を育成することが求められていると考えます。

 そこで、学校教育においては、これまでの確かな学力に基づき、「主体的、対話的で深い学び」の視点から授業改善に取り組み、たくましく生き抜く豊かな人間性を育成することを基本にすえながら、家庭・学校・地域が連携・協働した取組を実施し、コミュニティースクールや多様な学校支援の充実を図るなど、より良い学校教育の実現を目指してまいります。元気に登校し、笑顔で下校する子どもたち、その姿に満足する保護者、それが、実現したい学校像であります。

 

 また、生涯学習においては、地域社会の力を最大限に生かしながら、学校、地域、行政、関係団体が連携、協力し、家庭教育、学校教育、社会教育など町民の皆様の学びを支援してまいります。特に家庭の教育力向上につきましては、五つのしおりの実践と併せ、じっくりと取り組んでまいります。

 

 結びに、時津町教育振興基本計画、時津町総合計画に示されております「豊かな心と学びのある町づくり」の実現に向けまして、関係部局や関係団体と連携を図りながら、誠心誠意職務に励みたいと思っておりますので、皆様のご理解ご協力をお願い申し上げ、就任のあいさつといたします。

 

平成30年10月
時津町教育委員会
教育長 相川 節子

 ホーム