○時津町犬取締条例

昭和43年3月19日

条例第6号

(目的)

第1条 この条例は、犬による人身の咬傷、農作物、家畜その他(以下「人畜等」という。)の被害を防止し、もって公共の福祉の増進及び公衆衛生の向上を図ることを目的とする。

(定義)

第2条 この条例において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

(1) 飼い主 犬を所有し、占有し、又は管理している者をいう。

(2) 飼い犬 番犬、警察犬又は愛がん若しくは狩猟等の目的で飼育されている犬であって飼い主のある者をいう。

(3) 野犬 飼い犬以外の犬をいう。

(遵守事項)

第3条 飼い主は、次の事項を守らなければならない。

(1) 飼い犬で人畜等に被害を加えるおそれがある犬及び畜犬指導員の指示した犬は常時けい留すること。

(2) 前号に掲げる犬を連行し、又は移動させるときは、丈夫なくさり又は綱をかけ、人をかむおそれのある場合は、口輪をかけて行うこと。

(3) 犬を継続して飼うことができなくなった場合には、適正に飼うことのできる者に譲渡するように努め、これができないときには県知事に引き取りを求めること。

(4) その他規則で定めた事項

2 前項第1号及び第2号の規定は、次の各号の一に該当する場合には、これを適用しない。

(1) 警察犬及び狩猟犬をその目的のために使用するとき。

(2) 人畜等に被害を加えるおそれのない場所、方法で飼い犬の運動又は訓練若しくは移動させるとき。

(3) 展覧会、品評会、競技会及び曲芸を行う目的のために、飼い犬を使用するとき。

(けい留の方法)

第4条 前条第1項第1号に規定するけい留の方法は、飼い犬を長さ3メートル以内の丈夫なくさり又は綱でつなぎ若しくは飼い犬をおり、さく又は障壁の内に入れ、一定範囲にその行動を制限するものとする。

(措置命令)

第5条 町長は、飼い主が第3条の規定に違反していると認めるときは、その飼い主に対して被害の防止その他の必要な措置をとることを命ずることができる。

(畜犬指導員)

第6条 町長は、前項に規定する措置命令の履行状況を調査し、犬に関する指導、取締りの職務を行うため畜犬指導員を置く。

2 畜犬指導員は、町職員及び駐在員の職にある者のうちから町長が任命又は委嘱する。

(野犬の捕獲及び薬殺)

第7条 町長は、野犬による人畜等に対する被害防止のため野犬を捕獲することができる。ただし、特に必要があると認めたときは、薬物を使用して野犬を捕獲し、又は薬殺することができる。

2 町長は、前項ただし書に規定する野犬の捕獲及び薬殺を行うときは、あらかじめ飼い犬のけい留を命じ、その期間、区域及び方法を定めなければならない。

3 町長は、第1項ただし書に規定する野犬の薬殺を行う期間中けい留命令が発せられているにもかかわらず、けい留されていない犬を薬殺することができる。この場合において、飼い犬が薬殺されても、その損害の補償は行わない。

4 町長は、前2項に規定する事項については、規則に定める方法により、隣接市町村及び住民に周知させるとともに、西彼保健所に通知しなければならない。

(公示)

第8条 町長は、前条第1項本文の規定により野犬を捕獲したときは、飼い主の有無を確認するために2日間公示しなければならない。

2 前項の公示期間満了の後1日以内に飼い主の申出がないときは、当該野犬を処分することができる。

(罰則)

第9条 飼い主は、第3条第1項第1号又は第2号の規定に違反し、その結果、飼い犬が人畜等に被害を与えた場合、2万円以下の罰金に処する。

2 第5条に規定する措置命令に従わない者は、5万円以下の罰金に処する。

(委任)

第10条 この条例の施行について必要な事項は、規則で定める。

附 則

この条例は、昭和43年5月1日から施行する。

附 則(昭和59年3月15日条例第8号)

この条例は、公布の日から施行する。

附 則(平成4年3月17日条例第15号)

この条例は、公布の日から施行する。

附 則(平成10年12月15日条例第33号)

この条例は、公布の日から施行し、平成9年4月1日から適用する。

附 則(平成12年2月3日条例第2号)

この条例は、平成12年4月1日から施行する。

附 則(平成22年3月9日条例第3号)

この条例は、平成22年4月1日から施行する。

時津町犬取締条例

昭和43年3月19日 条例第6号

(平成22年4月1日施行)

体系情報
第8編 生/第3章 生/第1節 保健衛生
沿革情報
昭和43年3月19日 条例第6号
昭和59年3月15日 条例第8号
平成4年3月17日 条例第15号
平成10年12月15日 条例第33号
平成12年2月3日 条例第2号
平成22年3月9日 条例第3号