○時津町地域子育て支援センター施設整備費補助金交付要綱

平成23年9月30日

告示第42号

(趣旨)

第1条 時津町は、時津町地域子育て支援センター事業実施要綱(平成7年要綱第10号)の規定により設置された地域子育て支援センター(以下「子育て支援センター」という。)に対し、予算の定めるところにより、時津町地域子育て支援センター施設整備費補助金(以下「補助金」という。)を交付するものとし、その交付については、社会福祉法人に対する助成条例(昭和48年条例第12号)時津町補助金等交付規則(昭和42年規則第7号。以下「規則」という。)及びこの告示の定めるところによる。

(補助金の対象経費)

第2条 補助金の交付の対象となる経費は、子育て支援センターの事業実施環境の改善を図るために行う施設の改修(以下「改修」という。)又は備品の購入(以下「備品購入」という。)に要する経費とする。

2 前項の規定にかかわらず、次に掲げる場合は、補助金の交付の対象としない。

(1) 子育て支援センターが、前項の経費を対象とする民間団体等が行う助成を受けている場合

(2) 前項の経費が、国又は県が別途定める負担金、補助金及び交付金の交付の対象となる場合

(補助金の額)

第3条 補助金の額は、別表に定めるとおりとする。

(事業の実施期限)

第4条 補助事業の実施期限は、平成24年3月31日とする。ただし、平成23年度中に施設整備に着手し、平成24年度に完了が見込まれる場合には、施設整備が完了する月の末日又は平成25年3月31日のいずれか早い日とする。

(申請書に添付すべき書類)

第5条 規則第4条の規定による添付書類のうち、次の各号に掲げるものは、当該各号に定める様式を用いるものとする。

(1) 事業計画書 時津町地域子育て支援センター施設整備費補助金事業計画書(様式第1号)

(2) 収支予算書 時津町地域子育て支援センター施設整備費補助金収支予算書(様式第2号)

2 規則第4条第4号の町長が必要と認める書類は、時津町地域子育て支援センター施設整備費補助金事業費判定表(様式第3号)とする。

(補助金の交付の条件)

第6条 規則第6条の規定による条件は、次のとおりとする。

(1) 補助事業に係る契約手続等については、時津町財務規則(平成12年規則第55号)及び時津町建設工事執行規則(平成9年規則第5号)に準じて行わなければならないこと。

(2) 補助事業により取得し、又は効用の増加した財産については、事業の完了後においても、善良な管理者の注意をもって管理するとともに、その効率的な運用を図らなければならないこと。

(3) 補助事業に係る収入及び支出を明らかにした帳簿及び関係書類を備え、事業完了後5年間保管しておかなければならないこと。

(補助金の交付の決定)

第7条 規則第7条の規定による通知は、時津町地域子育て支援センター施設整備費補助金交付決定(却下)通知書(様式第4号。以下「決定通知書」という。)により通知するものとする。

(申請の取下げのできる期限)

第8条 規則第8条第1項の別に定める期日は、決定通知書を受け取った日から10日を経過した日までとする。

(状況報告等)

第9条 規則第11条第1項の規定による報告の方法は、次のとおりとする。

(1) 補助事業に係る工事に着手したときは、着手した日から7日以内に時津町地域子育て支援センター施設整備費補助金工事着工報告書(様式第5号)を提出すること。

(2) 補助事業に係る工事が完了したときは、完了の日から7日以内に時津町地域子育て支援センター施設整備費補助金工事竣工届(様式第6号)を提出すること。

2 対象事業者は、次の各号のいずれかに該当するときは、あらかじめ町長に報告してその承認を受けなければならない。

(1) 補助事業の内容を変更するとき。ただし、軽微な変更を除く。

(2) 補助事業を中止し、又は廃止しようとするとき。

(3) 補助事業が予定の期間内に完了しないとき又は補助事業の遂行が困難になったとき。

3 前項第1号の軽微な変更は、次に掲げる変更以外のものとする。

(1) 建物の規模又は構造の変更(施設の機能を著しく変更しない程度の軽微な変更を除く。)

(2) 建物の用途の変更

(実績報告)

第10条 規則第13条第1項の規定による実績報告書の提出期限は、事業の完了した日から起算して30日を経過した日又は補助金の交付のあった年度の翌年度の4月5日のいずれか早い日とする。

2 規則第13条第1項前段の関係書類は、次のとおりとする。

(1) 時津町地域子育て支援センター施設整備費補助金事業報告書(様式第7号)

(2) 時津町地域子育て支援センター施設整備費補助金収支決算書(様式第8号)

(補助金の交付)

第11条 補助金は、概算払の方法により交付できるものとする。

(その他)

第12条 この告示に定めるもののほか、必要な事項は町長が別に定める。

制定文 抄

平成23年10月1日から適用する。

改正文(平成28年3月31日告示第63号)

平成28年4月1日から適用する。

別表(第3条関係)

整備区分

補助率

限度額

限度回数

改修

10/10

700万円

1回

備品購入

10/10

100万円

1回

画像画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像画像

画像

時津町地域子育て支援センター施設整備費補助金交付要綱

平成23年9月30日 告示第42号

(平成28年3月31日施行)