時津町登録統計調査員を募集しています!

時津町では、国が実施する統計調査のうち、毎年2~4種類の調査を実施しています。

これらの調査を実施するにあたり、事前に町へ登録し、必要に応じて統計調査員として統計調査の業務に従事していただく「登録統計調査員」を募集しています。

登録要件

・20歳以上で、調査活動ができる健康な方

・調査で知り得たことなどの秘密の保持ができる方

・選挙に直接関係のない方

・税務・警察に直接関係のない方

・暴力団員又は暴力団関係者でないこと

登録方法

随時受付をしておりますので、登録を希望される方は、「時津町統計調査員登録申請書」に自筆で記入し、役場4階企画財政課へご提出ください。

 

統計調査員登録申請書(PDF:96.1KB)

登録後の流れ

各種統計調査が始まる1~2か月ほど前に、「登録調査員」の中から、対象地域などを考慮して、町から調査従事を依頼するご連絡をします。ご都合が悪い場合は断ることができます。

(調査の規模などにより、いつも調査をお願いするとは限りません。)

その後、町から長崎県へ「調査員」として推薦し、総務大臣または県知事から任命されます。

仕事の内容

1 調査員説明会への出席

2 担当調査区の場所や対象の確認

3 調査票の配布と回収

4 調査票の点検と提出

調査員の身分

国・県から任命された調査期間中は、非常勤の公務員となります。それにより、調査員は調査で知った事柄を他の人には漏らしてならないという守秘義務が課せられます。

調査員の報酬

調査活動に従事した対価として、報酬が支払われます。報酬額は、統計調査の種類や調査活動にかかる日数などを考慮して定められています。

統計調査員の表彰

統計調査について功績のあった方に対しては、各統計調査の実施大臣から表彰されます。

 

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課

〒851-2198
長崎県西彼杵郡時津町浦郷274-1
電話番号:095-882-3916(直通)
ファックス番号:095-882-9293(代表)

お問い合わせフォーム

更新日:2019年10月31日