風しんの抗体検査・風しん第5期の定期予防接種について

風しんの追加的対策が3年間延長されました

風しんの感染拡大防止のため、定期予防接種を受ける機会がなかった男性を対象に、令和元年度から3カ年計画で、風しんの抗体検査及び風しんの第5期の定期予防接種を実施してきましたが、さらに令和7年3月までの最大3年間、延長されることになりました。

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性(抗体検査時に時津町に住民票がある方)

風しん抗体検査及び予防接種について

抗体検査未受診の方は、抗体検査の受診をお願いします。

検査費用

無料(1人につき1回限り)

抗体検査の結果、風しんへの免疫がなかった方(十分な量の抗体がなかった方)は、予防接種(無料)を受けてください。

抗体検査の結果、十分な抗体があった方は、予防接種は不要です。

抗体検査を受ける場所

厚生労働省のホームページに一覧が掲載されていますので、ご確認ください。

抗体検査の受け方

抗体検査は、次の3つの方法で受けることができます。

(1)委託医療機関へ予約等の上、個別に受ける方法

(2)国民健康保険特定健康診査の際に、同時に受ける方法

なお、特定健康診査を実施している医療機関でも、抗体検査を実施していない医療機関がありますので、l事前に確認してください。

(3)事業所(職場)の健康診断の際に、同時に受ける方法

各事業所の健康診断との同時実施については、事業所により異なります。実施の可否や詳しい受け方等は、各事業所の担当へご確認ください。

使用するワクチン(対象者のみ)

原則、MRワクチン(麻しん風しん混合ワクチン)を使用します。

対象期間

令和7年3月31日まで

クーポン券の取り扱いについて

風しん抗体検査未受診者に対して、令和4年4月下旬にクーポン券(再発行分)を送付予定です。

また、令和元年度から令和3年度に対象者へ送付したクーポン券は、令和5年2月まで使用できます。

転入・紛失等の事由により、再発行が必要な方は、下記交付申請書をご記入いただき、時津町役場国保・健康増進課窓口へご提出いただくか、ご郵送ください。

送付先

851-2198

長崎県西彼杵郡時津町浦郷274番地1

時津町役場国保・健康増進課 宛

この記事に関するお問い合わせ先

国保・健康増進課

〒851-2198
長崎県西彼杵郡時津町浦郷274-1
電話番号:095-882-3938(直通)
ファックス番号:095-881-2764

お問い合わせフォーム

更新日:2022年04月06日