時津町水道局
   時津町水道局TOP  >  上下水道使用の届出と料金  >  下水道の使用の届出

上下水道使用の届出と料金

下水道の使用の届出

最終更新日 [2017年3月26日]  

○下水道の届け出

 家庭や事業所・店舗などで水道水・地下水を使用して、その汚水を下水道に流す場合は、届出が必要です。
 

 

 

 1)下水道を使い始めるとき

    家屋の新築及び転入等で下水道を使用し始めるとき・汲み取りや浄化槽から下水道に切り替えるとき→上・中・下水道使用開始申込書(届出)

 


 

  •  
  • 2)下水道を使わなくなったとき


  •   転出等で下水道を使用しなくなるとき→上・中・下水道(休止)届
  •   家屋の解体で下水道を使用しなくなるとき→上・中・下水道(廃止)届

 

 

 

 

○下水道の使用料

 排水設備工事が完了し、汚水を公共下水道へ流すようになると、その時から下水道使用料をいただくことになります。
 下水道使用料は、皆さまが汚水を流すことによって下水道管・浄化センター等の下水道施設を使用することになりますから、その使用料としていただくものです。したがって、使用料は皆さまが流した汚水の量に応じていただくものです。
 使用料は、下水道施設を清掃したり、修理したり、浄化センターで汚水をきれいな水に処理したりする費用にあてられます。

 

 

○汚水量の決め方

 汚水量は、水道使用量や地下水の使用水量に基づいて決められます。

使用状況
汚水量
水道水のみ 水道使用水量
水道水・中水の併用 水道使用水量+中水使用水量
水道水・地下水の併用 水道使用水量+地下水使用水量
地下水のみ

地下水使用水量

スイスイ 

※中水道とは、汚水を処理する段階で発生する水で、飲料水には適しませんが、事業用、水洗トイレ及び散水用として使われます。

    時津町では、日並郷と久留里郷の一部で使用されています。

 

 

 

この情報に関するお問い合わせは
時津町水道局料金センター(上下水道課)
電話:095-865-6109(直通)
ファックス:095-882-9293(代表)


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)

[トレンドマイクロ社ウイルスバスター2011をご利用されている方]

添付ファイル(PDF、ワード、エクセル)を開くときに 「特定のWebページが表示できない/ファイルのダウンロードができない」 場合は、トレンドマイクロ社サポートページをご覧ください。
(製品Q&A) http://esupport.trendmicro.co.jp/pages/JP-2078463.aspx
 戻る TOP