高齢者の新型コロナワクチン優先集団接種(ファイザー社製)のお知らせ

   時津町では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止し、皆さまの生命及び健康を守るために新型コロナワクチンの接種を行います。
ワクチンは無料で接種できますので、費用負担はありません。

接種は、強制ではありませんので、予防接種の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただくようになります。

新型コロナワクチン接種には優先順位があります

今回の接種は、国が定めた優先接種の順位をもとに昭和32年4月1日以前に生まれた方の優先接種となります。
対象者には、「新型コロナウイルスワクチン接種アンケート」を送付していますので、希望される方は、必ず返送してください。
基礎疾患がある方や治療中の方はかかりつけ医にご相談の上、ご回答ください。

日程と接種会場

国からのワクチン供給状況により、日程と会場が変更となる場合があります。

ワクチンの効果を十分得るために、1回目を接種後、21日間の間隔をあけて2回目を接種します。詳しい日程は高齢者優先集団接種日程表(PDFファイル:87.7KB)をご参照下さい。

 

集団接種についての注意事項

接種日当日は、クーポン券、予診票、優先接種決定通知書が必要になります。           
(アンケートとは別に、「クーポン券と予診票」が届き、その後、集団接種希望者には、「新型コロナウイルスワクチン集団接種決定通知書」が届きます。)         
接種会場には、「新型コロナウイルスワクチン集団接種決定通知書」に記載されている受付時間しか入場できません。

密集を避けるために、皆さまのご協力をお願いします。"           
           

集団接種当日に接種できない場合

 次のような方は、接種を希望していても、集団接種当日に接種を行えない場合がありますのでご了承ください。

1 接種会場に入れない方

・ 37.5度以上の発熱がある方

 

2 接種会場で医師の総合的な判断により、予診のみとなる場合

・基礎疾患があり、入院・通院している方

・重篤な急性疾患にかかっていることが明らかな方

一般接種の方は、7月以降に接種を開始する予定です。

 

高齢者優先集団接種者用ワクチン(ファイザー社製)ついて

高齢者優先接種ワクチンについては、高齢者優先集団接種者用ワクチンについて(PDFファイル:161.4KB)をご参照ください。

お問い合わせ先

お問い合わせ先

相談内容 受付 電話番号 開設時間
ワクチンに関する情報

厚生労働省 新型コロナワクチンコールセンター

0120-761-770

9~21時

(土日祝含む)

接種後の副反応等に関する相談 長崎県コロナワクチンコールセンター 0120-764-060

9~21時

(土日祝含む)

高齢者の新型コロナワクチン接種に関すること

時津町コールセンター

095-865-6868

9時~17時

(土日祝を除く)

お問い合わせ内容により、相談窓口が異なりますので、ご注意ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

国保・健康増進課

〒851-2198
長崎県西彼杵郡時津町浦郷274-1
電話番号:095-882-3938(直通)
ファックス番号:095-881-2764

お問い合わせフォーム

更新日:2021年03月15日