小児(5歳~11歳)新型コロナワクチン接種について

国は、小児(5歳~11歳)用のワクチンがオミクロン株流行下でも有効であるとの最新情報を踏まえ、5歳~11歳のお子様にワクチン接種を受けていただけるよう、ご本人とその保護者の方に努めていただくことになりました。

このことから、本町でも再度、小児(5歳~11歳)を対象とした新型コロナワクチン合同接種を実施いたします。

発症予防の効果副反応のリスクについて、ご理解していただいたうえで、接種についてご検討いただきますようお願いいたします。ワクチン接種の効果や安全性、副反応等については厚生労働省ホームページをご確認ください。

また、長崎県は、5歳から11歳以下への接種で、副反応などに対する保護者らの不安や疑問に、看護師や保健師が相談を受ける窓口を設置しています。長崎県ホームページは、こちらからご確認ください。      電話:0800-500-8740(受付時間:土日祝日を含む午前8時から午後8時)

3回目接種が受けられるようになりました

オミクロン株の流行下で小児の重症者数が増加傾向にあること、初回(1回目・2回目)接種による発症予防効果が時間の経過とともに低下することを踏まえ、新型コロナワクチン3回目接種が受けられるようになりました。

対象者は、2回目接種から5カ月以上経過された5歳~11歳の方です。(5歳になる誕生日の前日から12歳の誕生日の前々日まで接種可能)

3回目接種後7日以内の副反応は、初回(1回目・2回目)接種の後と比べると、おおむね同様の症状が見られ、2回目接種時を上回るリスクは報告されていません。

時津町の小児(5歳~11歳)ワクチン接種方法

時津町新型コロナワクチン合同接種について

時津町新型コロナワクチン合同接種

会場・日程

北部コミュニティセンター

1回目 令和4年10月2日(日曜日) 

2回目 令和4年10月23日(日曜日)

※3回目接種は、両日受付を行っております。

時津公民館

1回目 令和4年11月6日(日曜日)

2回目 令和4年11月27日(日曜日)

※3回目接種は、両日受付を行っております。

定員 400名
使用ワクチン

ファイザー社小児用(5歳~11歳)ワクチン

※オミクロン株対応ワクチンでは、ありません。

予約方法

・時津町新型コロナワクチン接種コールセンターへ電話

・下記バナーから予約

その他

・日時決定後、決定通知書を送付します。

・接種を希望される方は、接種履歴・お薬の確認を行うため、可能な限り

  母子健康手帳お薬手帳をご持参ください。

※新たに日程を設ける場合があります。

新型コロナワクチン接種WEB予約バナー

個別接種について

個別医療機関での接種をご希望される場合は、各ワクチン接種実施機関に直接お問い合わせください。

接種可能な医療機関の一覧はこちらからご確認ください。

新型コロナワクチン接種券(以下、接種券)について

接種券につきましては、令和4年3月9日に対象者あて送付いたしました。その後、新たに5歳になる方には、誕生日を迎えた後に、順次送付しております。

転入された方・接種券を紛失された方など、接種券がお手元にない場合は、ワクチン接種を受ける前までに、再交付手続きが必要です。時津町新型コロナワクチン接種コールセンターへお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

時津町新型コロナワクチン接種コールセンター


〒851-2198

長崎県西彼杵郡時津町浦郷274番地1

電話番号:095-865-6868

受付時間:午前9時から午後5時(土日祝日等の閉庁日を除く)

お問い合わせフォーム

更新日:2022年09月21日