公共施設のピッチャーマウンド設置について

ご意見

 南公園や海と緑の運動公園にピッチャーマウンドを設置してください。時津町は軟式野球の試合をするところが少なすぎです。設置しないのは何か理由があるのですか?

お答え(社会教育課)

 日頃から時津町体育施設をご利用いただきありがとうございます。
 南公園やとぎつ海と緑の運動公園にも、ピッチャーマウンドを設置して欲しいとのことですが、現在これらの公園は、軟式野球、ソフトボール、サッカー、グラウンドゴルフ、ラグビー等あらゆる種目のスポーツ団体が活動しており、多目的運動グラウンドとして運営しています。
 ピッチャーマウンドを設置するためには、周囲より高く土を盛る必要があります。仮にピッチャーマウンドを設置した場合、そのグラウンドは野球競技の利用に限定され、他の競技の大会開催等に支障が発生します。そのため、多目的運動グラウンドである南公園やとぎつ海と緑の運動公園にピッチャーマウンドを設置することは、現在考えておりません。
 現在時津町内では、鳴北中学校グラウンドにピッチャーマウンドを設置しています。学校施設であるため、登録手続が必要となり、使用時間などの制約もございますが、ピッチャーマウンドの使用を希望する場合は、このグラウンドの利用をお願いします。
 ご希望に添うことができず申し訳ありませんが、数少ない体育施設を有効に活用するためにも、現状でのご使用にご理解いただきますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

社会教育課 社会体育係

〒851-2198
長崎県西彼杵郡時津町浦郷274-1
電話番号:095-865-6108(直通)
ファックス番号:095-881-2725

お問い合わせフォーム

更新日:2019年03月01日