社会教育施設についてのよくある質問

B&G海洋センターのシャワーについて、役場受付について 1.BG体育館の温水シャワーの出が非常に悪くて困ります。(水だけならOK)修理をしていただきたい。2.町内パンフレット(商店街ののった地図)をもらいに行きましたが、受付が不親切。ここでわからんので4階の○○課にでも行ってたずねてくれとのこと。1階においてないの??だが、館内のことなので受付でちゃんと対応しないと何にもならなボランティアのお年寄りのようでした。

  1. いつもB&G海洋センターをご利用いただきありがとうございます。
    まず、当センターのシャワーにつきましては、専門業者の検査では「異常なし」ということでございます。
    さて、当センターのシャワーは、ボイラーによりお湯を沸かしておりますので水圧は、ボイラーと水道管からの二系統の水圧に影響されております。
    ご承知のとおり、夏場はお湯の使用はあまりございませんので、水道管の強い水圧が主に影響し、冬場になるとお湯の使用が多くなりますので、ボイラーからの弱い水圧が主に影響することになります。また、冬場に複数の利用者が、同時に使用すると水圧が、更に弱くなってしまうこともございます。
    そこで、ボイラーの設定温度をこれまでよりも若干高くすれば、利用者の皆さまが、水道管からの給水量を多くすることが見込まれますので、その様な工夫を行ってまいりたいと考えております。
    これからも、利用者の皆さまに気持ちよくご利用いただけるよう注意してまいりたいと考えておりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
    担当課:社会教育課
  2. 町内パンフレット(商店街ののった地図)につきましては、役場では作成しておりませんので、西そのぎ商工会にお問合せしたところ、そこでも作っていないというお返事でした。
    役場で作成しております町内パンフレットといたしましては、名勝・旧跡などをのせた「とぎつイラストマップ」などがございます。
    このたびは、パンフレットの所在に関するおたずねに対し、十分な対応ができませんでしたこと、誠に申し訳ありませんでした。
    日ごろから、受付業務に関しましては、親切丁寧な対応を心がけておりますが、今後、接遇研修、パンフレット等ロビー配布物の確認等を実施の確認等を実施し、更なるスキルの向上に努めてまいります。
    貴重なご意見、ありがとうございました。
    担当課:総務課

古本の図書館への寄贈について 家庭で読み終えた本や、古くなった本とか、図書館その他への寄付は可能ですか。可能ならば、その方法を教えてください。

 大切な図書の寄付のお申し出をいただきまして、ありがとうございます。
図書の寄付につきましては、時津図書館でお受けしています。
 お受けする本は、「読み物」「実用書」「専門書」「絵本」等のうち、図書館で所蔵していないものとしています。また、汚損、破損しているものは、お客様に貸し出しできないため、お受けしていません。
 「文学全集」「百科事典」「美術全集」「雑誌」等につきましては、図書館に大方のものがあること、また、寄付される本が最新のものでないことが多いため、お受けしておりません。
 お手数をおかけしますが、時津図書館にご連絡をお願いいたします。

時津図書館 電話095-882-4436

    
この記事に関するお問い合わせ先

社会教育課

〒851-2198
長崎県西彼杵郡時津町浦郷274-1
電話番号:095-882-2211(代表)
ファックス番号:095-881-2725

お問い合わせフォーム

更新日:2019年03月01日