新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)の申請について

本ページは、9月27日時点での情報です。今後、内容については変更になる可能性があります。

対象者

下記の条件をどちらも満たす方が対象です。

・時津町が発行する接種券を使用して新型コロナワクチンを接種した方

・海外渡航の予定があり、本証明書を必要とする方

注意:本証明書が使用可能な国・地域一覧は、外務省のホームページをご確認ください。

必要書類

下記の必要書類を窓口又は郵送でご提出ください。郵送の場合は写しでも結構です。
 
【必要書類】

予防接種証明書発行申請書

旅券(パスポート)

注意:旅券に旧姓・別姓・別名の記載がある場合は、旧姓・別姓・別名が確認できる確認書類が別途必要です。

接種券の台紙(「予診のみ」部分及び「予防接種済証」がついているもの)または接種記録書

本人確認書類(住民票上の住所が記載されたもの:運転免許証、保険証、マイナンバーカードなど)

委任状(本人以外が申請する場合:申請書の下部に記入)
  代理申請者が同一世帯の場合でも必要となります。ただし、15歳未満の方の分を同一世帯の保護者が申請する場合は不要です。

返信用封筒(郵送での交付を希望する場合)
  宛名及び住所の記載と必要料金分の切手を貼っていただくようお願いいたします。速達や簡易書留等を希望する場合は、ご自身で封筒に記載してください。なお、返送先は原則として本人確認書類と同じ住所になります。

郵送受付先

(郵便番号)851-2198
時津町浦郷274番地1 時津町役場 国保・健康増進課 宛

窓口受付先

時津町役場 国保・健康増進課
窓口受付時間 平日8時45分から17時30分まで

発行時期

即日発行はできません。最短で申請受付日の翌日発行となります。

時津町の集団接種を受けた方

申請日の翌日発行(予定)

ただし接種日から3日以内の申請である場合、翌日発行ができない場合があります。

時津町の集団接種以外の方法で受けた方

接種事実の確認のため、場合によっては2週間ほどお時間をいただくことがあります。

申請時の必要書類が不足する方

接種事実の確認のため、場合によっては2か月ほどお時間をいただくことがあります。

なお、旅券の提出がない場合、接種証明書の発行はできません。

交付方法

郵送または窓口受取

注意:場合によっては郵送交付をお断りすることがあります。

証明書様式

証明書イメージ画像(JPEG:838.4KB)

様式:A4縦 1枚

接種証明書発行に関するお問い合わせ先

接種証明書の一般的・制度的事柄に関する質問

厚生労働省 新型コロナウイルスワクチンに係る電話相談窓口(コールセンター)

電話番号:0120-761770

実際の発行や個別の手続き方法に関する質問

時津町役場 国保・健康増進課

電話番号:095-882-3938(直通)

接種証明書制度のご案内

この記事に関するお問い合わせ先

国保・健康増進課

〒851-2198
長崎県西彼杵郡時津町浦郷274-1
電話番号:095-882-3938(直通)
ファックス番号:095-881-2764

お問い合わせフォーム

更新日:2021年09月27日