12歳以上の新型コロナワクチン追加(3回目)接種について

感染拡大防止および重症化予防の観点から、国の方針に基づき追加(3回目)接種を実施しています。

追加(3回目)接種概要

回数 1回
接種場所 医療機関など
使用するワクチンと対象者

メッセンジャーRNA(mRNA)ワクチン(ファイザー):0.3ml

→2回目接種完了から5カ月経過した12歳以上の方

メッセンジャーRNA(mRNA)ワクチン(モデルナ):0.25m

→2回目接種完了から5カ月経過した18歳以上の方

武田社組換えタンパクワクチン(ノババックス):0.5ml(注意)

→2回目接種完了から6カ月以上経過した18歳以上の方

(注意)現在、時津町では武田社組換えタンパクワクチンの取扱いはありません。

ワクチン接種を受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいた上で、ご本人または保護者の意志に基づいて接種をご判断いただきますようお願いします。

なお、16歳以上の方については本人の同意に基づき接種が行われますが、12歳以上15歳以下の方は、保護者の同意に基づき接種が行われます。予診票に保護者の署名がなければ接種を受けることができません。

追加(3回目)接種の安全性と効果

安全性

ファイザー社及びモデルナ社の薬事承認において、追加(3回目)の接種後7日以内の副反応は、初回(1回目・2回目)接種の接種後のものと比べると、おおむね初回(1回目・2回目)接種と同様の症状が見られました。

モデルナ社のワクチンにおける追加(3回目)接種は、初回(1回目・2回目)接種で用いた量(0.5ml/回)の半量(0.25ml/回)となります。2回目接種後と比較して、発熱や疲労などの接種後の症状が少なく、ファイザー社のワクチン副反応出現率と同じ傾向であることが報告されています。

武田社組換えタンパクワクチン(ノババックス)における主な副反応は、頭痛、関節や筋肉の痛み、注射した部分の痛み、疲労、寒気、発熱等があります。また、まれに起こる重大な副反応としてショックやアナフィラキシーがあります。

効果

追加(3回目)の接種をした人の方がしていない人よりも、新型コロナウイルスに感染する人や重症化する人が少なく、また交互接種の方が抗体量が増加することが報告されています。

接種券の発送時期

2回目接種完了から5カ月経過後、順次お送りします。

2回目接種完了日が同じ方でも、郵送事情により、接種券がお手元に届くまでに個人差がでる場合があります。あらかじめご了承ください。

新型コロナワクチンの有効期限

町からの送付書類

接種券が印字された予診票

初回(1回目・2回目)接種は、接種券(シール)と予診票を送付しておりましたが、追加(3回目)接種は予診票に接種券が印字されています。

新型コロナウイルスワクチン予防接種済証が同封されていますので、接種後も大切に保管してください。

  • 国内でワクチンを接種したことの証明が必要な場合は、こちらをご利用ください。
  • 初回(1回目、2回目)接種の接種記録も印字されています。(ただし、時津町に住民登録があった期間の接種のみ)

新型コロナワクチン予防接種済証

新型コロナワクチン予防接種についての説明書

初回(1回目・2回目)接種の接種ワクチンにかかわらず、ファイザー社及びモデルナ社ワクチンの説明書を送付します。

接種券が届かない方へ

追加(3回目)接種の接種券は、2回目接種の記録が確認できる方に送付しています。

2回目接種時に住民票が時津町になかった方(転入者)や、医療機関等から接種記録が町に報告されていない方には、接種記録の確認ができないため、接種券が送付できません。2回目接種から6カ月以上経過しても接種券が届かない場合は、お手数ですが、接種券発行申請書のご提出をお願いいたします。

接種券の発行には、申請が必要となりますので、郵送または窓口にて申請してください。

発行には、数日かかる場合があります。

注意)2回目の接種を受けてから5カ月以上経過していない方は、3回目接種用の接種券発行申請をすることができません。

 

提出書類

1.接種券発行申請書(3回目接種用)(Wordファイル:28.6KB)

   接種券発行申請書(3回目接種用)(PDFファイル:590.5KB)

2.予防接種済証、接種記録書、接種証明書のいずれか一つ(コピー可)

3.本人確認書類(運転免許証など)(コピー可)

4.委任状(本人と同一世帯ではない代理人が申請される場合に限る)

提出先

提出先
窓口提出の場合 時津町役場国保・健康増進課
郵送提出の場合

郵便番号851-2190

長崎県西彼杵郡時津町浦郷274番地1

時津町新型コロナワクチン予防接種担当

この記事に関するお問い合わせ先

時津町新型コロナワクチン接種コールセンター


〒851-2198

長崎県西彼杵郡時津町浦郷274番地1

電話番号:095-865-6868

受付時間:午前9時から午後5時(土日祝日等の閉庁日を除く)

お問い合わせフォーム

更新日:2022年05月23日