「警戒レベル」について

防災気象情報の伝え方は5段階

「警戒レベル」とは、水害・土砂災害について市町が出す避難情報と国や県が出す防災気象情報を5段階に整理し、住民が自ら適切な行動ができるようにお知らせする情報です。

本町が発令する避難情報には、「警戒レベル3」「警戒レベル4」「警戒レベル5」を用いて住民のみなさまにお知らせします。

警戒レベル3は「高齢者等避難」

危険な場所にいる高齢者等(障害のある方など避難に時間がかかる方や避難支援者などを含む)が避難をしなければならない段階であり、災害発生のおそれがある状況です。

また、その他の人も避難の準備を始めたり、自主避難をしたりするタイミングです。

警戒レベル4は「避難指示」

「危険な場所にいる人は、全員避難」しなければならない段階であり、災害が発生するおそれが高い状況です。速やかに安全な場所に避難しましょう。

特に、土砂災害や河川の氾濫のおそれがある地域にお住まいの方は、ただちに避難しましょう。

避難所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や、自宅内のより安全な場所に避難しましょう。

警戒レベル5は「緊急安全確保」

災害が発生するなど、すでに安全な避難ができず命が危険な状況です。

頑丈な建物の上の階やがけから遠い部屋など、今いる場所より少しでも命が助かる可能性がある場所に、緊急に避難しましょう。

(注意)町が、すべての人の危険な状態を把握することはできませんので、この避難情報は、町から必ず発令されるものではありません。そのため、「避難指示」の段階で、必ず避難するようにしましょう。

 

警戒レベル
この記事に関するお問い合わせ先

総務課

〒851-2198

長崎県西彼杵郡時津町浦郷274-1
電話番号:095-882-2212(直通)
ファックス番号:095-882-9293(代表)

お問い合わせフォーム

更新日:2021年05月20日