セルフメディケーションを活用しましょう

セルフメディケーションとは

世界保健機関(WHO)では、セルフメディケーションを「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」と定義しています。
セルフメディケーションとは、自分の健康管理を普段から行い、ちょっとした怪我や、疲労等が原因の体調不良の場合、市販薬の利用や十分な休養をとることで自らの健康維持に努めることです。

セルフメディケーションを行うことは、生活習慣病の予防にもつながり、医療費の削減効果が見込まれます。

時津町では、国民健康保険被保険者のみなさまの健康意識向上を目的として、OTC医薬品を活用したセルフメディケーションを推進しています。

 

・OTC医薬品とは、薬局、薬店、ドラッグストアなどで医師の処方せんなしに購入できる「要指導医薬品・一般用医薬品」のことです。

セルフメディケーションの取り組み方法

自分の健康状態と生活習慣をチェックする

まずは自分の健康状態を知ることが大切です。特定健康診査や人間ドックなどを活用し、かかりつけ医に相談しながら生活習慣を見直します。
そして適度な運動やバランスの良い食事をこころがけ、十分な休養と取ることで病気になりにくい身体を作りましょう。
また、体調不良が続く場合や分からないことがある場合は安易に自己判断せずに薬剤師や医師に相談し、正しい知識を身につけたうえで軽い風邪等や怪我の際に、市販薬等を上手に利用していくことがポイントです。

かかりつけの薬剤師をもつ

セルフメディケーションの観点から、OTC医薬品を上手に利用することは大切ですが、 間違った知識や情報による自己判断は、大変危険です。
OTC医薬品の購入の際には、自分の体質や状態、症状に合った薬を適切に使用するために、薬の専門家である薬剤師に十分相談したうえで、服用してください。かかりつけの薬局や薬剤師を決めておけば、自分の体質に合ったアドバイスを受けられます。また、医師から処方される薬との重複利用による悪影響や、飲み合わせによる副作用なども防ぐことができます。自分の飲んでいる薬を正確に知り、副作用などの問題を防ぐために、「お薬手帳」を活用しましょう。

セルフメディケーション税制(特定の医薬品購入額の所得控除制度)について

セルフメディケーション税制(特定の医薬品購入額の所得控除制度)は、医療費控除の特例として、健康の維持増進及び疾病の予防への取組として一定の取組(特定健康診査やがん検診の受診、予防接種など)を行う個人が、平成29年1月1日以降に、スイッチOTC医薬品(要指導医薬品及び一般用医薬品のうち、医療用から転用された医薬品)を購入した際に、その購入費用について所得控除を受けることができるものです。

 

・控除対象の医薬品には、レシートに★等の印がついています。確認して保管しておきましょう。
・セルフメディケーション税制の詳しい内容につきましては、下記リンク先をご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

国保・健康増進課

〒851-2198
長崎県西彼杵郡時津町浦郷274-1
電話番号:095-882-3938(直通)
ファックス番号:095-881-2764

お問い合わせフォーム

更新日:2020年10月19日