ポリファーマシー(多剤服用)について

ポリファーマシーとは

ポリファーマシーは、複数を意味するポリ、調剤を意味するファーマシーを合わせた言葉で、多剤服用等と訳されます。
しかし、単に服用するくすりの数が多いことではありません。
多くのくすりを服用しているために、副作用を起こしたり、きちんとくすりが飲めなくなったりしている状態をいいます。
高齢になると、複数の病気を持つことにより、処方されるくすりの種類が増える傾向があります。受診する医療機関が複数になることも、くすりが増える原因となります。
加齢に伴う生理的な変化により、くすりを分解したり体の外に排泄したりする働きが弱くなります。
また、くすり同士が相互に影響しあうことで、くすりが効きすぎてしまったり、効かなかったり、副作用が出やすくなるという問題が起こります。

ポリファーマシー予防・解消のためには

お薬手帳を活用しましょう

医療機関を受診するときや薬局に行くときは、必ずお薬手帳を持参しましょう。
お薬手帳は、病院や薬局ごとに分けずに1冊にまとめておきましょう。
使っている薬について医師や薬剤師へ正確に情報を伝えることができますし、災害などの緊急時の備えにも有効です。

かかりつけの薬局や薬剤師を持ちましょう

ふだんからかかりつけの薬局や薬剤師を持って、処方されているくすりの情報を把握してもらっておくのが安心です。
くすり以外でも健康食品やサプリメントなど普段使っているものがあれば伝えましょう。

気になる症状は、医師・薬剤師に相談しましょう

くすりを飲んでいて「なにか変だな」「いつもと違う」と感じたら勝手にくすりをやめたり減らしたりせず、かかりつけの医師や薬剤師に相談しましょう。
その際はいつ頃からどのような症状が出てきたのか、気になる症状についてメモしておきましょう。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

国保・健康増進課

〒851-2198
長崎県西彼杵郡時津町浦郷274-1
電話番号:095-882-3938(直通)
ファックス番号:095-881-2764

お問い合わせフォーム

更新日:2020年10月21日