防災についてのよくある質問

有線放送について 私は、久留里に住んでいますが、今年の台風の時の有線放送がほとんど聞き取れなくて、ひどい時は最初の音だけといった時もあり、災害時に有効とは思えません。何か他にいい方法を考えて下さい。

 貴重なご意見ありがとうございます。
 台風接近時や大雨・暴風などの警報が発令された際には、防災行政無線で注意を呼びかけておりますが、家屋の状況や天候によっては、聞き取りにくい場合があります。
 その際は、役場の専用ダイヤルに電話することで、放送内容を確認できる「自動電話応答」や放送内容を文字で配信する「メール配信」などのサービスがございます。また、長崎ケーブルテレビでは、データ放送でも確認できます。
それぞれの確認方法は、次のとおりですので、ご活用をお願いします。

1.放送内容を電話で聞き直しする方法(自動電話応答)

番号 0800-00-208

2.携帯電話・パソコンに一斉送信されるメールで確認する方法(メール配信)

一斉送信登録アドレス togitsu@entry.mail-dpt.jp

3.長崎ケーブルテレビのデータ放送で確認する方法(データ放送)

dデータ→行政→時津町→防災行政情報

(注意)これらのサービス利用方法については、町広報紙の裏表紙や防災ハザードマップにも、掲載を行っております。

 操作方法など、ご不明な点がありましたら、ご遠慮なく役場総務課までお問い合わせください。

お問い合わせ先

総務課 電話:095-882-2212(直通) ファックス:095-882-9293(代表)

時津町ホームページの防災マップについて 時津町ホームページの防災マップは、避難所住所一覧と、避難所個別の小さな地図が表示されるようになっていますが、これだと自宅周辺の避難所との位置関係や,避難所同士の位置関係が分かりにくい。また,避難所の位置が分かっても道順を地図上で確認しにくい。大きな一枚の地図に複数の避難所が表示されるようにしてほしい。

 日頃から町政に対しご協力いただき、ありがとうございます。
 「町ホームページの防災マップについて」ですが、ご指摘のとおり町全体図においての避難所位置図を掲載していません。現在、新たに避難所や避難通路を示した町防災マップの作成に取りかかっており、完成後に公表するよう予定しています。その間は簡易的なものになりますが、町全体図に避難所の位置がわかるものをホームページに掲載しましたのでご確認ください。

確認方法

時津町ホームページを検索します。

時津町ホームページのトップページの右上の「いざという時(防災マップ)」をクリックします。

「中心部」、「北部」をクリックすると確認できます。

総務課

    
この記事に関するお問い合わせ先

総務課

〒851-2198

長崎県西彼杵郡時津町浦郷274-1
電話番号:095-882-2212(直通)
ファックス番号:095-882-9293(代表)

お問い合わせフォーム

更新日:2019年03月01日