庁舎・施設についてのよくある質問

LED照明について 町内にいろんな施設がありますが、LED化は進んでいますか?長い目で見ると一時的にはお金がいりますが、省エネと電気代の節約になるのではないでしょうか?

 ご意見ありがとうございます。
 役場庁舎内の省エネ対策につきましては、冷暖房の設備を省エネタイプに更新し、あわせて、執務室内の照明を省エネタイプの蛍光灯やLED照明に変更しております。室温が高くならないよう、本庁舎玄関にエアカーテンの設置や西側ガラスには特殊塗料の塗布、それからトイレや更衣室には照明を消し忘れないよう、人感センサースイッチを設置するなどの改修を済ませています。このような省エネ設備の導入により、設置当時の電気使用量の比較で約40%という大幅な削減ができました。また、庁舎の省エネルギー削減のため、クールビズ及びウォームビズの推進をしているところでございます。この結果、平成24年度の電気使用量は前年度比約4%の削減ができました。
 なお、社会教育施設におきましては、コスモス会館の照明器具を一部経年劣化による更新時に取り替えております。今後のLED照明器具導入については、各施設において計画的に導入できるよう検討を進めてまいります。

担当課:行政管理課・社会教育課

    
     
  • 回答をご覧いただく際は、質問欄をクリックしてください。
  
この記事に関するお問い合わせ先

行政管理課

〒851-2198
長崎県西彼杵郡時津町浦郷274-1
電話番号:095-882-3917(直通)
ファックス番号:095-882-9293(代表)

お問い合わせフォーム

更新日:2021年03月08日