交通安全についてのよくある質問

ケイズタウン時津近くの横断歩道とATMの設置について 役場は良く利用しております。来る度、色々と良く話しを聞いて頂き、とても親切に相談にのって頂いてます。帰りは良い気持ちで帰れます。一つ要望が有ります。ケイズタウン時津?(ユニクロが入っているビル)の前に横断歩道とその近くに十八BKのATMが有るととても便利なんですけど。長崎市内から時津へ引っ越して2年が過ぎました。時津町は環境も良く住みやすい町です。

 日頃より、町政に対しまして、ご協力いただきありがとうございます。
 また、今回、貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。
まず、ユニクロ時津店前の横断歩道の設置につきまして、お答えいたします。
 横断歩道の設置につきましては、公安委員会の管轄となりますので、時津警察署交通課へお尋ねいたしました。
 現在、時津町内の国道206号には、1日約4万台の通過交通があります。土日、祝日になると、町外からの交通量も増え、交通渋滞が発生しています。
 ご要望の箇所は、時津の中でも多くの車両の通過交通があるため、横断歩道の設置には、併せて信号機の設置も行わなければなりません。しかしながら、このような状況で、横断歩道及び信号機を設置すると、更なる交通渋滞の拡大が懸念されるため、横断歩道の設置は難しいということでした。
ATMの設置につきましては、お近くの銀行へお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先

総務課 電話:095-882-2212(直通) ファックス:095-882-9293(代表)

ニトリ付近の交通渋滞について 時津町に毎朝出勤するものですが高速道路からニトリのところにでるときいつも信号ですごく混んでいて困っています。信号の時間を変えて頂くといったことはできないのでしょうかよろしくお願いします。

 貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。
 井手園交差点の信号の時間を変更できないかについてですが、信号の時間変更は交通規制になりますので、公安委員会の管轄となり、時津警察署交通課に問い合わせたところ、次のようなことから対応は難しいとの回答でした。
 現在、時津町内の国道206号には、1日約4万台の通過交通があります。朝方や夕方の通勤退社時間及び土曜日、日曜日、祝日には、町外からの交通量が増え、交通渋滞が発生しています。ご指摘の井手園交差点は、国道206号の通過交通のほか、川平有料道路と臨港道路からの通過交通もあり、特に交通量が多い箇所でございます。
 信号の時間を変更しますと、川平有料道路と臨港道路からの交通渋滞は解消されますが、今以上に国道206号での交通渋滞の拡大が懸念されます。国道206号での更なる交通渋滞は、井手園交差点以外の交差点の通過交通にも支障を与えるため、信号の時間変更は難しいとのことでした。

お問い合わせ先

総務課 電話:095-882-2212(直通) ファックス:095-882-9293(代表)

    
     
  • 回答をご覧いただく際は、質問欄をクリックしてください。
  
この記事に関するお問い合わせ先

総務課

〒851-2198

長崎県西彼杵郡時津町浦郷274-1
電話番号:095-882-2212(直通)
ファックス番号:095-882-9293(代表)

お問い合わせフォーム

更新日:2021年03月08日