鳴鼓岳自然公園

鳴鼓岳自然公園駐車場付近の様子

駐車場からの景観

鳴鼓岳自然公園駐車場から見た景色

シャクナゲ

園内にあるシャクナゲの谷の様子

ツツジ

園内は自然の景観を楽しみながら散策が出来る遊歩道を整備しています。

公園所在地

鳴鼓岳案内図

鳴鼓岳自然公園駐車場までの道順

とぎつの森再生計画「プロジェクトDどんぐり」

計画概要

 時津町では、イノシシによる農作物への被害対策として、「昔のように実のなる木を山に植樹し、生き物の生態系を戻す」ことを目的とした里山を再生する事業を実施しています。

 どんぐりの木を住民と協働で育て、自然を大切にする心を育み、人と生き物が共存できる森を形成することを目的としています。

 鳴鼓岳駐車場に隣接する雑木林を伐採し、どんぐりや果樹、花を植栽しています。

 地元の有志で結成された、「とぎつの森再生計画実行委員会」を中心に地元ボランティアにより、草刈り等の管理を行っています。

事業経過

・平成25年より植樹、園内整備、ボランティア団体同士の交流を目的とした「植樹祭」を年1回春もしくは秋の時期に実施

・月1回とぎつの森再生計画実行委員会による植樹及び園内整備

・事業当初はどんぐりを中心に植樹を行っていたが、交流人口の増加を図るため近年では花や果樹など多種多様に植栽を行っている。

 

近年の鳴鼓岳自然公園駐車場付近の整備

鳴鼓岳自然公園駐車場付近は町内を一望できる絶景の景観を有していますが、未整備の箇所が多く、また駐車場までのアクセス道の幅員が狭い等の問題がありました。そこでトイレなどの設備面での整備や近年アクセス道の拡幅や休憩所を設けるなどして、来園者が安心安全かつ快適に登山や散策が出来るように整備を行っております。

鳴鼓岳トイレ

鳴鼓岳自然公園駐車場付近にトイレの設置

林道休憩所

鳴鼓岳自然公園駐車所へ通じる道の休憩所設置及び拡幅

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課

〒851-2198
長崎県西彼杵郡時津町浦郷274-1
電話番号:095-882-3801(直通)
ファックス番号:095-882-9293(代表)

お問い合わせフォーム

更新日:2022年12月27日