時津町の主な特産品

時津まんじゅう

時津まんじゅうの写真

時津といえば「とぎつまんじゅう」といわれるくらい、その味と名は広く知られ、百数十年の伝統を有しています。

皮とあんこのバランスが絶妙で、できたてのまんじゅうは格別です。

巨峰(ぶどう)

ぶどうの写真

甘みと酸味をほどよく含んだ本町の巨峰は格別です。

本町のぶどう栽培は昭和36年から始まり、現在では県内最大の産地規模を誇っています。

みかん

みかんの写真

太陽の光をたくさん浴びて育った本町のみかんは、全国の市場で高い評価を受けています。

今後も優良品種を安定して出荷できる銘柄産地を目指しています。

びわ

枇杷の写真

海からの潮風と太陽をしっかり受けて、甘みが強く、大玉で食べごたえのあるびわを栽培しています。

ナマコ

配膳されたナマコの写真

波静かな大村湾は、塩分濃度が外海より低く、夏と冬の水温の差が大きいため、そこで取れるナマコは身が適度に柔らかく、独特の歯ざわりが多くの人に好まれています。

黒なまこ石鹸

黒ナマコ石鹸の写真

大村湾漁協が2年の歳月を経て生み出した黒なまこの石鹸。水分の保持と肌の保護のためのバリアをつくる働きがある「セラミド」と生クリ一ムのようなきめ細かい泡をつくる「サポニン」のダブル効果があるそうです。
特に、乾燥肌になりやすい方におすすめです。

巨峰ワイン

とぎつ巨峰ワインの写真

平成17年に巨峰栽培者や酒販店、飲食店の方々が時津ワイン研究会を発足し、委託製造を開始しました。
生食用の「巨峰」100%を原料に使った安全・安心のワインです。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課

〒851-2198
長崎県西彼杵郡時津町浦郷274-1
電話番号:095-882-3801(直通)
ファックス番号:095-882-9293(代表)

お問い合わせフォーム

更新日:2019年11月21日