時津町高齢者見守りネットワークの協力事業所を募集します

高齢の方が、住み慣れた地域で安心して生活を送っていただくことを目的として、時津町では町民、見守り協力団体と連携し、地域全体で「見守りネットワーク活動」を行っています。
そこで、日頃の業務の範囲内で、ひとり暮らしの方や虚弱な方など、見守りの必要な高齢者をさりげなく見守っていただける事業所を募集しています。

見守り協力事業所って具体的に何をするの?

(1)さりげない見守り

日頃の業務の中で、新聞や郵便物がたまったままになっていないか、洗濯物が何日も干したままになっていないかなど、日常的な状況を外部から見ていただき、さりげない見守りをお願いします。

(2)見守っていて、変だなと思ったら…異変発見時の対応

異変を発見したときの連絡先

時津町高齢者支援課 095-882-3940

時津町地域包括支援センター 095-813-2530

ただし、緊急事態の場合は、警察(110番)または消防(119番)に通報後、時津町高齢者支援課または時津町地域包括支援センターにご連絡ください。

見守り協力事業所の登録方法は?

(1)資格

日頃の業務において高齢者宅を訪問するなど、高齢者を見守ることが可能な事業所に限られます。

(2)申請方法

希望される事業所は、「見守り協力事業所登録申請書」に必要事項を記載の上、町高齢者支援課に申請してください。

(3)登録

申請された事業所を確認し、見守り協力事業所として登録、「見守り協力事業所登録完了通知書」を送付いたします。

(4)周知等

町は、登録した見守り協力事業所の一覧を町ホームページや町広報紙等で紹介いたします。

地域の支え合いを進めていくため、多くの事業所の皆様のご理解、ご協力をお願いします

この記事に関するお問い合わせ先

高齢者支援課 高齢者支援係

〒851-2198
長崎県西彼杵郡時津町浦郷274-1
電話番号:095-882-3940(直通)
ファックス番号:095-881-2764

お問い合わせフォーム

更新日:2019年03月01日