時津町教育委員会の基本目標

基本目標

 「時津の子どもは時津で育てる」を基本とし、めざす人間像を実現するために、次のとおり3つの基本目標を定めます。

広く世界に目を向け、自ら学び、心豊かにたくましく生きる子どもを育成します。

 ふるさと時津の将来を担う、たくましく、賢い子どもたちを育てます。子どもたちへ、基礎・基本の確実な習得や問題意識をもち主体的に学ぶ態度、基本的な生活習慣の確立を徹底して指導し、「確かな学力」を身につけさせます。予期せぬ災害や国際化、高度情報化など変化の激しい時代の中で、心豊かにたくましく生きる力を培いながらよりよい教育環境の創造に努めます。

町民が、生涯にわたり、いきいきと暮らす生涯学習社会を創造します。

 町民が、生涯にわたって、自発的に学び、芸術、文化、スポーツ等に親しむことをとおして、生きがいを持って生活できる環境づくりを推進するとともに町民の自主的な学習活動への支援をするなどいきいきとした生涯学習社会の創造に努めます。

家族やふるさとを愛し、ともに豊かに暮らす地域社会の形成に向けて、家庭や地域の教育力を高めます。

 家庭・学校・地域がそれぞれの責任を果たすように連携を密にし、町全体で子どもたちの「生きる力」を育む環境づくりを進めます。まず、「教育の原点は家庭教育にある」との認識に立ち、「親学習」を充実させ、家庭の教育力を高めます。また、地域ぐるみの教育支援活動を充実させ、地域の教育力の向上を図るとともにさらに、保護者と教職員が一体となって、適切な生活習慣を確立する子どもたちの健全育成を図りつつ、PTA活動をはじめ各種団体の活動の活性化に取り組みます。

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課

〒851-2198
長崎県西彼杵郡時津町浦郷274-1
電話番号:095-801-1266(直通)
ファックス番号:095-881-2725

お問い合わせフォーム

更新日:2019年03月01日