学校における教職員の働き方改革について
時津町の小・中学校では、子どもたちが毎日元気に、学習や運動をはじめ、さまざまな活動を行っています。学校で働く教師は、安心・安全な環境の中で、子どもたちが将来の社会を生きていくための力を身に付けさせるために、保護者や地域の皆様のご協力を得ながら、日々、子どもたちと向き合っています。
しかしながら、昨今の社会状況の変化や、新しい学習方法の導入等により、学校が抱える課題は複雑化・多様化しています。そのため、教師は、朝早くから夜遅くまで勤務したり、自宅に仕事を持ち帰ったりせざるを得ず、超過勤務が深刻化しています。このままでは、教師が心身のゆとりをもって「子どもたちと向き合う時間」を十分に確保できない状況になってしまいます。
つきましては、時津町では、学校教育の質の確保と業務の効率化を図りつつ、次の取組を推進します。
児童生徒の登下校時刻
○各学校で設定します。
小学校
(1) 登校時刻 7時30分から
(2) 下校時刻 16時20分まで
中学校
(1) 登校時刻 7時30分から
(2) 下校時刻
・3月から9月 18時30分まで
・10・11・2月 18時00分まで
・12・1月 17時30分まで
電話対応時間
学校では、平日の以下の時間のみ電話での対応を行います。
・小学校 7時00分 ~ 18時00分
・中学校 7時20分 ~ 18時30分
時間外は、自動応答電話によるメッセージが流れます。
児童生徒の生命にかかわる緊急事態は、警察、消防・救急へご連絡ください。
その他の緊急時は、時津町教育委員会学校教育課(095-882-3988)へご連絡ください。
定時退校日
各学校で週1回以上の定時退校日を設けます。
部活動休養日
次の日は、中学校は部活動を行わず、休養日とします。
・土・日曜日のうち1日、月~金曜日のうち1日(週2日)
・家庭の日(毎月第3日曜日)
学校閉庁期間
以下の期間は学校を閉庁します。(教職員は出勤しません。また、部活動・社会体育による学校施設の利用はできません。)
・夏季休業期間 8月10日 ~ 8月16日(年度により変更することがあります。)
・年末年始 12月29日 ~ 1月3日
夏季休業中の授業日
夏季休業中に5日間の授業日を設定します。授業は午前中のみで給食はありません。
・8月9日
・8月末の土・日曜日を除く4日間
スクールサポートスタッフの配置
時津町立小・中学校に配置されているスクール・サポート・スタッフは、主に以下の業務を行い、教職員の業務量削減に取り組んでいます。
・プリント印刷
・掲示物の作成・掲示
・授業準備・採点業務・教材作成の補助
・フッ化物洗口の補助
・消毒業務
- この記事に関するお問い合わせ先
-
学校教育課
〒851-2198
長崎県西彼杵郡時津町浦郷274-1
電話番号:095-882-3988(直通)
ファックス番号:095-881-2725
更新日:2024年05月02日