転校の手続き(時津町で校区外の場所に引っ越すとき)

時津町内で、現在の学校と違う校区に引っ越す場合は、次の手続きが必要です。

1.学校への連絡

  1. 引っ越しをすることを学校に連絡します。

2.住民環境課で転居届を出す

  1. 住民環境課で転居届の手続きを行います。
  2. 手続きが終了したら学校教育課にお越しください。

3.学校教育課での手続き

  1. 学校教育課での転出手続きが終わったら、「転出通知書」と「転入学通知書」をお渡しします。
  2. 引っ越し後に通学する学校が記載された「入学通知書」を受け取ります。

4.学校での転校手続き

  1. 今まで就学していた学校に、「転出通知書」を持参し、転校の手続きを行います。手続きが終わると、転校の書類を預かります。
  2. 新しく就学する学校に「転入学通知書」と、前の学校から預かってきた書類を一式、学校に持参し、転校の手続きを行います。

(注意)学校があいている時間(8時30分から16時30分)は随時可能ですが、できるだけ、事前に連絡を入れて行くようお願いします。

5.次のようなときはご相談ください

  • 「日曜日に引っ越して、月曜日から子どもを学校に通わせたいが、転居手続きが事前にできない」
  • 「4月中旬に引っ越すが、1学期の初めから新しい学校に通わせたい」

 ご紹介しているのは基本的な手続きとなります。状況に応じて対応しますので、事前にご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課

〒851-2198
長崎県西彼杵郡時津町浦郷274-1
電話番号:095-882-3988(直通)
ファックス番号:095-881-2725

お問い合わせフォーム

更新日:2019年03月01日