所有者のいない猫に対する不妊・去勢手術費用の補助について

    時津町では、所有者のいない猫のみだりな繁殖を抑制し、生活環境の保全と住民生活の安全を保持することを目的に、所有者のいない猫に対する不妊・去勢手術費用の補助を行っています。

    まずは事前に必ず住民環境課生活環境係窓口へお越しください。手術を受けさせたい猫について聞き取りを行い、「補助の対象となる猫」であるかどうかを判断させていただきます。「補助の対象となる猫」と判断された場合、その後の事務の流れについて説明を行い、必要書類を配付いたします。

    申請の詳しい流れについては、下記の「所有者のいない猫に対する不妊・去勢手術促進事業の事務フロー」をご確認ください。

所有者のいない猫に対する不妊・去勢手術促進事業の事務フロー(PDFファイル:208.3KB)

対象者

  1. 時津町に住所を有する成人
  2. 町内に事務所を有する団体(事務所を持たない団体にあっては代表者の住所が町内であるもの)

対象とする猫

時津町内に生息する所有者のいない猫

自己負担額

1頭につき2,000円(残りの手術費用は、町が直接動物病院に支払います。)

注意事項

  1. 所有者のいない猫は人に慣れておらず、また、野外の過酷な生活などから、手術のリスクは飼い猫よりも高くなることをよくご理解ください。
  2. 手術を受けたことが明確に分かるように、片側の耳をV字カットします。
  3. 手術のために猫を捕獲する場合は、周囲住民等への周知と理解に努めてください。
  4. その他、申請前に必ず住民環境課生活環境係へご相談ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

住民環境課 生活環境係

〒851-2198
長崎県西彼杵郡時津町浦郷274-1
電話番号:095-865-6097(直通)
ファックス番号:095-881-2764

お問い合わせフォーム

更新日:2022年04月01日