時津町ふるさとづくり事業補助金実績(令和2年度)

令和2年度中に時津町ふるさとづくり事業補助金における「まちづくり事業」、「ひとづくり事業」として採択した事業や活動をご紹介します。

時津町ふるさとづくり事業補助金の概要

時津町ふるさとづくり事業補助金には、時津町に活力を与え、時津町の魅力を発展させる団体を応援する「まちづくり事業補助金」、予選または選抜を経て行われる公式スポーツ大会や芸術文化の分野における大会や交流活動費等に補助を行う「ひとづくり事業補助金」の2つの制度があります。

まちづくり事業補助金・交付実績

補助申請があった事業について、まちづくり審査会を開催し、以下の3件をまちづくり事業として採択し、合計1,238,702円の補助金を交付しました。

まちづくり事業対象一覧
番号 事業名 申請団体 事業実施日 参加人数 補助金交付額
1 時津町油絵教室ときいろ会、ときえ会合同展 時津町油絵教室ときいろ会、ときえ会 令和2年12月15日~12月20日
900
154,032円
2 時津町ペーロン船建造事業 時津町ペーロン協会 - - 1,000,000円
3 青少年健全育成ソフトボール教室開催事業 時津町ソフトボール協会 令和2年12月19日 70 84,670円
時津町油絵教室ときいろ会、ときえ会合同展の写真
1.時津町油絵教室ときいろ会、ときえ会合同展
12 月15 日から20日まで、長崎県美術館にて、時津公民館の油絵教室「ときいろ会・ときえ会」の合同展を開催しました。
コロナ禍で開催が危ぶまれましたが、感染症対策を徹底した上で開催し、時津町をはじめ県内各地から多くの美術ファンが来館され、展示した会員14名の作品39点を鑑賞していただきました。
時津町ペーロン船建造事業の写真

2.時津町ペーロン船建造事業

平成6年に建造し、中学生ペーロン大会や長崎ペーロン選手権大会などで、練習船・大会出場船として使用していたペーロン船が、経年劣化による痛みなどにより、使用が困難な状態となっていました。

本町の伝統行事であるペーロンの普及・振興・継承を図るとともに、本町の青少年の健全育成や青年層間の交流及び地域の人材育成を行うことを目的に、まちづくり事業補助金を費用の一部として活用し、新たにペーロン船を建造しました。

青少年健全育成ソフトボール教室開催事業の写真

3.青少年健全育成ソフトボール教室開催事業

12 月19 日、とぎつ海と緑の運動公園でソフトボール教室を開催し、町内少年ソフトボール選手たちが参加しました。
この教室は、時津町ソフトボール協会が、ソフトボールの普及や青少年の健全育成を目的として開催し、長崎商業高校女子ソフトボール部の監督及び部員、時津北クラブの選手とともに、子どもたちは守備の基本練習などを楽しく行いました。

ひとづくり事業補助金・交付実績

補助申請があった活動について、ひとづくり審査会による審査を行った結果、以下の1件(1活動、対象人数8人)をひとづくり事業として決定し、合計291,800円の補助金を交付しました。

ひとづくり事業対象一覧
番号 活動名 申請件数 対象人数 開催場所 補助金交付額
1 第27回全国クラブチームサッカー選手権大会 1 8 茨木県 291,800円

補助金申請書(まちづくり事業、ひとづくり事業)

時津町の魅力を向上させる事業を検討されている団体、スポーツや芸能文化の全国大会等へ参加される方などからの申請をお待ちしています。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課

〒851-2198
長崎県西彼杵郡時津町浦郷274-1
電話番号:095-882-3916(直通)
ファックス番号:095-882-9293(代表)

お問い合わせフォーム

更新日:2021年05月06日