水質についてのよくある質問

白く濁った水が出たのですが?

空気が混入した場合と金属が溶出した場合が考えられます。

1)空気が混入した場合

 透明なコップに水を取り、1~2分静置します。下の方から澄んでくれば空気の混入が原因ですから心配いりません。
 微細な空気が混入した場合、ミルクのような水が出ますが心配はありません。

2)金属が溶出した場合

 1~2分静置しても透明にならない場合は、金属(鉄・亜鉛)が溶出したと考えられます。
 給水管(家庭内)の老朽化が原因と考えられますので、給水管の布設替えを行う方法と、給水管の中の水を排水してから使用する方法があります。
 給水管の布設替えは費用と時間がかかりますので、給水管の中の水を排水して使用する方が現実的だと思います。
 布設替えを希望される場合は、指定給水装置事業者にご相談ください。(費用は有料です)

お茶が臭くて飲めません。水道水が原因ではないのですか?

 お茶が臭くて飲めないということが時々あるようですが、そのほとんどは、やかんやポットからの着臭であることが多いようです。

 まず、次の事を確認してください。

  1. 蛇口から出た水が臭いかどうか。
  2. ガラスの容器(耐熱)で沸かした後も、臭うかどうか。

 ほとんどの場合、1.及び2.で臭いがないことが多く、水そのものではなく、やかんやポットからの着臭であることを確認できると思います。
 対策としてできることは、やかんやポットをこまめに清掃し乾燥させることです。

水道水がカルキ(塩素臭)臭いのですが?

 朝一番や開栓直後にカルキ臭いということがあるようですが、水道法では水質の保持のため、残留塩素が1リットルあたり0.1ミリグラム以上になるように定められており、時津町の水道水も基準をクリアできる水をお届けしています。臭気の感じ方は人により違いますし、体調、気温、湿度等でも違ってきます。
 塩素濃度は、毎日7カ所で検査をしていますので、異常があればすぐにわかるようになっています。

赤く濁った水が出るのですが?

1)突然赤水が出た場合

 水圧の変化や断水直後に給水管内の錆が剥げて流出し、赤水の原因になる事があります。その場合、しばらくの間、水を出し続けていると解消する事が多いようです。
 また、工事や事故に起因する事もありますので、家の周辺で工事や事故がなかったかを調べる必要もあります。短時間で解決しない場合は水道局へご連絡ください。

2)朝一番の水や、しばらく水を使わなかった場合に赤水が出る場合

 原因は、給水管の中に長時間滞留した水に金属(主に鉄)が溶出した為であり、家庭内の給水管の老朽化が考えられます。短時間で赤水の解消ができないようでしたら、給水管の布設替えが必要になると考えられます。

    
この記事に関するお問い合わせ先

上下水道課

〒851-2198
長崎県西彼杵郡時津町浦郷274-1
電話番号:095-882-2538(直通)
ファックス番号:095-882-5655

お問い合わせフォーム

更新日:2020年10月15日