マイナポータルの利用について

 マイナポータルはご自宅のパソコンやスマートフォンなどから利用できる、政府が運営するオンラインサービスです。

 子育てに関する行政手続がワンストップでできるほか、行政からのお知らせの受け取りなどができます。

 また、ご自宅にパソコンがない方でもご利用いただけるよう、町役場住民環境課窓口にマイナポータル用端末を設置しましたので、ご利用ください。

 なお、マイナポータルやe-Tax(イータックス)(国税電子申告・納税システム)などの公的個人認証サービスのご利用には電子証明書が格納されたマイナンバーカードが必要となります。

 マイナンバーカードをまだ申請していない方は、町役場住民環境課窓口に設置しているマイナポータル用端末を利用して申請することができますので、ご活用ください。

マイナポータルでできること

1.やりとり履歴(情報提供等記録表示)

 あなたの個人情報を行政機関同士がやりとりした履歴を確認することができます。

2.お知らせ

 各種情報保有機関から配信されるお知らせを受け取ることができます。

3.ぴったりサービス(行政サービス検索と電子申請)

 あなたに合ったサービスの検索ができたり、行政機関や民間事業者へのオンライン申請・オンライン決済などができたりします。

4.あなたの情報(自己情報表示)

 あなたの情報を確認することができます。

5.操作履歴

 マイナポータルの操作履歴を表示して確認することができます。

6.もっとつながる(外部サイト連携)

 外部サイトを登録することで、マイナポータルから外部サイトへのログインが可能となります。

この記事に関するお問い合わせ先

住民環境課 戸籍住民係

〒851-2198
長崎県西彼杵郡時津町浦郷274-1
電話番号:095-882-3949(直通)
ファックス番号:095-881-2764

お問い合わせフォーム

更新日:2020年11月10日