マイナンバーカードを使用してe-Tax(イータックス)による確定申告をされるご予定の方へ

e-Tax(イータックス)を利用して確定申告をされる方は、マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードが必要です。

マイナンバーカードの取得を希望される方は申請が必要

マイナンバーカードの申請方法については下記のページをご覧ください。

注意事項

  • 申請からマイナンバーカードの受取までは約3週間から1カ月かかりますので、早めの申請をお願いいたします。

  • e-Tax(イータックス)を利用する際は、「署名用電子証明書」が必要です。

  • 送付用封筒をお持ちでない方は、次のサイトから封筒書式をダウンロードできますのでご利用ください。

 

マイナンバーカードの受取

マイナンバーカードの受取準備ができた方には、町住民環境課から「マイナンバーカードの交付について」のお知らせを郵送します。

受け取りに必要なもの

  1. 交付通知書(はがき)
  2. 本人確認書類原本(運転免許証、パスポート、健康保険証など、公的機関が発行した身分証明書 注意:詳しくはお知らせをご確認ください)
  3. 通知カード(お持ちの方のみ)
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  5. 個人番号カード・電子証明書 設定暗証番号記載票

交付手数料

交付手数料 無料(当分の間)
(注意)本人の責による再交付の場合を除く

住民基本台帳カードをお持ちの方へのご案内

 住民基本台帳カードへの電子証明書の更新は終了しています。電子証明書の有効期間が満了している方、e-Tax(イータックス)を利用する予定の方で利用期間前に有効期間が満了される方は、マイナンバーカードの申請を行い、マイナンバーカードの署名用電子証明書を用いてe-Tax(イータックス)をご利用ください。

署名用電子証明書を取得していないマイナンバーカードをお持ちの方へのご案内

e-Tax(イータックス)を利用して確定申告をされる方は、町住民環境課窓口において、署名用電子証明書の発行申請が必要です。

申請に必要なもの

マイナンバーカード

交付手数料

初回交付手数料 無料(当分の間)

(注意)すでに署名用電子証明書を取得された方でも、有効期間(5回目の誕生日)を過ぎたり、有効期間内であっても住所や氏名に変更があった方は失効しますので、引き続きサービスを利用する場合は、改めて町住民環境課窓口にて、署名用電子証明書取得の手続きが必要となります。

この記事に関するお問い合わせ先

住民環境課 戸籍住民係

〒851-2198
長崎県西彼杵郡時津町浦郷274-1
電話番号:095-882-3949(直通)
ファックス番号:095-881-2764

お問い合わせフォーム

更新日:2021年06月10日