住宅に関する助成制度について

町の助成制度

時津町子育て応援住宅支援事業補助金

 

安心して子どもを産み育てることができる住まい・居住環境の整備を支援するために、中古住宅の取得費及びリフォーム工事費の一部を補助します。

 

対象者

(1)多子世帯(同居する18歳未満の子が3人以上(妊娠中を含む)の世帯又は同居する18際未満の子が2人で更なる妊娠・出産を希望する夫婦)

(2)新たに「職住近接(注1)」をする世帯

(3)新たに「育住近接(注2)」をする世帯

(4)新たに3世代で同居・近居をする世帯

注1「職住近接」とは、ひとり親世帯又は共働き世帯で18歳未満の子のいる世帯が、親のいずれかが通う職場に近接した住宅に居住すること又は転居した住宅に親のいずれかの職場を設けて居住することをいう。

注2「育住近接」とは、ひとり親世帯又は共働き世帯の子育て世帯が、子の通う保育園、幼稚園、小学校等(予定を含む。)に近接した住宅に居住することをいう。

補助額

中古住宅の取得費用またはリフォーム費用の5分の1(上限40万円)

時津町安全・安心住まいづくり支援事業補助金

 

地震に対する住宅の安全性の確保を促進するため、昭和56年5月31日以前に建てられた木造戸建住宅の所有者の方を対象に、耐震診断費並びに耐震改修計画作成及び耐震改修工事の費用の一部を補助します。

対象住宅

時津町内に存する木造戸建住宅のうち、昭和56年5月31日以前に建築基準法第6条第1項に規定する建築確認を受けて建築された木造戸建住宅。

補助額

<耐震診断> 耐震診断費用61,500円のうち41,000円

<耐震改修計画の作成及び耐震改修工事> 補助対象経費の5分の4(上限100万円)

国などの助成制度

国などが実施する下記補助事業の詳細は、下記に記載するお問い合わせ窓口等へご相談ください。

こどもエコすまい支援事業

子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能(ZEHレベル)を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援することにより、子育て世帯・若者夫婦世帯等による省エネ投資の下支えを行い、2050年カーボンニュートラルの実現を図ることを目的とした事業です。

長期優良住宅化リフォーム推進事業

良質な住宅ストックの形成や、子育てしやすい生活環境の整備等を図るため、既存住宅の長寿命化や省エネ化等に資する性能向上リフォームや子育て世帯向け改修に対し、国が事業に実施に要する費用の一部について支援する事業です。

戸建住宅ZEH化等支援事業

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)補助事業とは、外皮の断熱性能の大幅な向上と、高効率な設備・システムの導入により、室内環境を維持しつつ大幅な省エネを実現し、その上で、再エネを導入して年間の一次エネルギーの収支をゼロとすることを目指した住宅の新築や改修を支援する事業です。

既存住宅における断熱リフォーム支援事業

省エネ(15%以上)効果が見込まれる高性能建材(断熱材、ガラス、窓)を用いた住宅の断熱リフォームを支援する事業です。

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備課

〒851-2198
長崎県西彼杵郡時津町浦郷274-1
電話番号:095-882-4807(直通)
ファックス番号:095-882-9293(代表)

お問い合わせフォーム

更新日:2024年04月01日