電話リレーサービスについて
電話リレーサービスとは
電話リレーサービスとは、耳の聞こえない、聞こえにくい方や発話に困難がある方と、聞こえる方を、通訳オペレータが手話・文字と、音声を通訳することにより、電話が利用できるサービスです。
聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律(令和2年法律第53号)に基づき、令和3年7月から公共インフラとしてサービス提供が開始されています。
24時間、365日ご利用可能で、緊急通報機関への連絡、通話の相手方との双方向での発信も可能です。
利用方法
ご利用には登録が必要です。
登録できる方は、聴覚、言語機能又は音声機能に障害のある方で、音声電話の利用が困難な方となっています。
詳しくは、電話リレーサービスのパンフレットをご覧ください。
電話リレーサービスパンフレット(PDFファイル:3.1MB)(パンフレットにリンク)
問い合わせ先
一般財団法人日本財団電話リレーサービス(ホームページにリンク)
電話番号 03-6275-0910
ファックス 03-6275-0913
メール info@nftrs.or.jp
- この記事に関するお問い合わせ先
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福祉課 障害福祉係
〒851-2198
長崎県西彼杵郡時津町浦郷274-1
電話番号:095-865-6940(直通)
ファックス番号:095-881-2764
更新日:2023年12月06日