休日・夜間申請受付サービスをご利用ください

休日や夜間でも戸籍の証明書や住民票の写しなどが申請できます。開庁時間に来庁が難しい方はぜひご利用ください。

取扱い時間

 役場正面玄関入口横に設置してある休日・夜間申請受付コーナーで、24時間申請ができます。

申請方法

  1. 休日・夜間申請受付コーナー内にある申請書に必要事項を記入します。
  2. 備え付けの返信用封筒に切手を貼付の上、申請者の住所(住民登録している住所)を記入します。
  3. 備え付けの封筒に、申請書・本人確認書類の写し・返信用封筒・手数料(現金か定額小為替)を入れ、封をして休日・夜間申請受付コーナー内の投函口に入れてください。
  4. 翌開庁日に、返信用封筒で送付します。

申請に必要なもの

  1. 本人確認書類の写し(マイナンバーカード・運転免許証・住民基本台帳カード・健康保険証など、公的機関が発行した身分証明書)
  2. 返信用の切手
  3. 手数料
この記事に関するお問い合わせ先

住民環境課 戸籍住民係

〒851-2198
長崎県西彼杵郡時津町浦郷274-1
電話番号:095-882-3949(直通)
ファックス番号:095-881-2764

お問い合わせフォーム

更新日:2021年09月09日