介護認定申請から介護サービスを利用するまで

介護サービスを利用するまでの流れ

1.申請する

介護サービスの利用を希望する方は、町窓口で「介護認定」の申請をしましょう。

添付書類はこのページの下の方をご覧ください。

2.訪問調査

心身の状態を調べるため、本人や家族の方へ聞き取り調査を行います。

3.コンピュータによる一次判定

コンピュータによる一次判定を行います。判定では、町が申請者の主治医に依頼した意見書を判定の資料にします。

4.介護認定審査会による二次判定

訪問調査の結果と主治医意見書をもとに、保健・医療・福祉の専門家が審査します。

5.認定とその結果の通知

町から申請者に認定結果が通知されます。
(要支援1~要介護5、または非該当)

6.ケアプランを作る

利用するサービスについて、ケアマネジャーや包括支援センターと相談のうえ、ケアプランを作成します。

7.サービスを利用する

ケアプランに基づいてサービスを利用します。

原則として費用の1割(一定以上の所得がある方は2割、または3割)が利用者負担です。

8.更新手続を行う

認定の有効期間以降も引き続きサービスを利用したい場合は、有効期間満了前に更新の申請を行います。

なお、認定期間満了前に町から更新申請のご案内を送付します。

 

認定申請に必要な書類はなに?

介護保険の認定申請には、以下の書類を添付してください。

  1. 介護保険被保険者証
  2. 個人番号確認書類
  3. 基本チェックリスト(新規申請、要支援の方の更新申請のみ。区分変更申請、要介護の方の更新申請では不要です)
  • 40~64歳の方が申請される場合は、医療保険被保険者証の写しも必要です。
  • 代理の方が申請される場合は、窓口に来られる方の身分証明書も必要です。
  • 認定申請書を郵送される場合は、申請者の身分証明書(医療保険被保険者証等)の写しを添付してください。

認定申請を行ってから結果が通知されるまでどのくらいかかるの?

認定申請を行ってから原則として30日以内に認定結果が通知されます。

場合によっては30日以上かかることもあります。

認定の有効期間はどのくらいなの?

最大48カ月。審査会によって決定されます。

この記事に関するお問い合わせ先

高齢者支援課 介護認定係

〒851-2198
長崎県西彼杵郡時津町浦郷274-1
電話番号:095-882-4808(直通)
ファックス番号:095-881-2764

お問い合わせフォーム

更新日:2022年06月01日